iPhone13発売とiPhone12mini5か月間使用した感想など

iPhone13, iPhone13Pro, iPadmini6, iPadが今日発売とのことですが、今回は何も買ってません。

 

iPhone12miniを使っている身として、iPhone13系に乗り換えたい魅力が全くないんです。それよりiPhone12miniの分割金の支払いが完了してスッキリしているので、ここでさらに分割支払いはしたくないって気持ちの方が強いです。

 

iPhone13, iPhone13Proシリーズは総じてカメラがデカいのが印象的です。

小さなiPhone13miniやiPhone13Proにあのデカいカメラは端末全体のバランスが悪いように感じました。iPhone13ProMaxならちょうどカメラも含めたバランスがちょうどよいように見えました。

 

iPhone12miniを使っていて興味があるのはiPhone12Pro, iPhone13Proの材質です。あのテカテカしている感じがすごく惹かれます。

www.apple.com

 

...そのくらいです。はい。

無理にiPhone12miniから乗り換える必要性は感じませんでした。

 

そしてiPhone12miniを使用してまもなく5カ月になりますけど、使っての良いところ、気になっているところを書いていきます。

 

初日の使用感はこちら。

tateisu19.hatenablog.jp

 

良い点

・端末が小さい!

これはiPhone12miniの一番のウリだと思いますが、本当に端末が小さくて持ち運びが楽です。直前まで使用していたXperia 1IIに比べるとはるかに小さく、その前のiPhone11Proと比較しても小さく軽いです。でも端末の性能は他のと変わらない。だったらもうこれしかないでしょ!って感じです。

5カ月の間、いろんなところに行き、ずっと持ち歩いてますけど、端末がデカくで邪魔!って思ったことは一度もありませんでした。

胸ポケットに入れようがズボンのポッケに入れようが全然余裕なのでホント良いですw

 

・デザインがいい!

どの端末でも使っているうちによく見えてくるところなのではあるのですが、わたしは白を使っているので昔ながらのiPhoneのデザインっぽくて好きだったりします。

iPhone4は黒でしたけど、iPhone5, iPhone5Sは白を使っていました。iPhone6以降はシルバー的な色合いでしたけど、このiPhoneは白なので、昔に戻った感じがしていますw

側面のデザインも昔ながらの感じでホントよいです。

わたしが購入したタイミングは、iPhone12シリーズの新色、パープルの発売日でしたが、白を選んで良かったって思ってます。真っ白は飽きないですねw

 

・MagSafe有能!

f:id:tateisu19:20210924173856j:image

家での充電も車での充電もMagSafe対応に変えました。おかげで家ではわざわざライトニングケーブルを挿す必要が無くなり、車ではMagSafe充電しながら、ライトニングの端子のところにはイヤホンを接続し車で音楽を聴くことが出来るようになりました。

それまでのiPhoneはライトニング端子しかなかったので、ライトニング端子を充電用と音楽用に分配するものを一つ挟んで使っていました。なのでとにかく不便でした。

最初、MagSafe用のケースを見たとき、ダサいと思っていました。なので、色付きのケースにして、ケース内に充電の磁石が内蔵されているものを使っていましたけど、やっぱり端末のデザインが見たいということで、クリアタイプの純正品の半額くらいのものを選びました。

Spigenさんのやつです。ブランドもしっかりしているとこだし、そこそこの値段はしますけど、本家に比べるとお安く気に入ってますw

装着するとこんな感じ。

f:id:tateisu19:20210924173638j:image

なかなか良い感じです。

(ちなみにヤマ○さんが間違って配送先を別の県にしてしまい、なぜか秋田県に荷物があるという事態がおこり、時間指定に間に合わないトラブルがありました。。)

 

 

・FaceID+appleWatch便利!

iPhone13シリーズで電源にTouchID、もしくは画面内指紋認証の搭載が期待されていて見事に非搭載でガッカリしている記事が多くみられました。

わたしはappleWatchを使っているので、FaceIDとの連携でマスクをしていてもロックを解除できるので全く不便は感じていません。

ただappleWatchを持っていないとロック解除きないので、不便を感じる人は多いだろうなあ、とは思います。なんらかの改善をそろそろ本気でやってもらいたいもので。。

 

 

気になる点

・熱い!+画面が少し暗くなる!

映像ありのゲームをやったりブラウジングをやると、わりとすぐに端末は熱くなります。そうするとMagSafe充電してる間もしばらく熱を持っているからか、熱くなります。

車で移動中、充電しながらナビを利用していると、やはり端末が熱くなることが多く、端末のバックライトがしばらく弱く?なり、お日様の元だと端末が暗くて見えないことが多いです。しばらく放置するとバックライトがちゃんとついて見やすくなるのですが、、、

 

・画面が小さい!

これは良い点でもあるのですが、画面が小さいことでBookアプリの小説の文字が小さくて読みづらいです。文字を大きくすればしたで一画面に表示される文字数が少なくてちょっと不便を感じたりします。

iPadminiが欲しくなる今日この頃だったり、、、w

 

 

 

ということで日常使っている分にはそんなに困ったことは特になく使用し続けています。遠出をするタイミングでの充電、カメラ撮影が少し困るくらいですが、これから寒くなっていくのでその辺の問題点も解消されるのではないかと思っています。

 

いまこのタイミングで、数年前のiPhoneから機種変を考えている人で、小さいiPhoneが良いと思う人は、iPhone12mini、もしくはTouchID搭載のiPhoneSE2でも良いかと思います。

 

 

わたしは、appleWatch3をそろそろ新しくしたいなあ、と思っているので、ことしはそれ待ちだけになりそうですw