スーパーはつかり

f:id:tateisu19:20210904182349j:image

第三セクター化された東北本線区間が開業して130年を記念した、リバイバル特急スーパーはつかりが今日、青森〜盛岡間を往復しました。

東北新幹線八戸開業以来、実に19年ぶりに青森から盛岡までこの特急が駆け抜けました。

八戸開業以降は、東北新幹線全線開業までの間、特急つがるとして八戸〜青森〜弘前まで走っていました。

そして青い森鉄道移管後もしばらくの間は浅虫温泉〜青森間を快速列車として、そして青森〜大館までを特急つがるとして走っていました。

その時の記事。

tateisu19.hatenablog.jp

 

ですが、スーパーはつかりとして青森〜盛岡間を走ったのは2000年のデビューからわずか2年ほどでした。

今日はそのスーパーはつかりとして走り抜けました。

 

まあそんなことを言っても、わたしはお昼前まですっかり忘れていて、てっきり今月中旬だと勝手に勘違いしてました。

だからTwitterを見て思い出した時には、すでに浅虫温泉駅あたりを走っていたようで、思いっきり見逃してしまいました。

 

 

で、盛岡から青森に戻ってくるところを撮ることにしました。

場所は筒井駅です。変なこだわりがあって、筒井駅の駅舎と一緒に撮りたいと思っていましたw

なので駐車場に車を停めて列車が来るのを待ってました。

で、撮りましたw

f:id:tateisu19:20210904182833j:image
f:id:tateisu19:20210904182714j:image
f:id:tateisu19:20210904182710j:image

あっという間に過ぎていきました。

特急列車って普通列車と違ってなんか色合いが良いんですよね。カラフルでw

 

八戸、盛岡まで普通に特急が走っていたころ、たくさんの人を乗せて街の中にやってくる特急を見た気がして懐かしかったです。

また継続的に走ってほしいなぁーと思うばかりでw