ブログ17年目突入

9.11となると毎年区切りだなあ、って思います。

もう16年やってるのかあ、としみじみ。

ここまでくると20年までは続けたいなあって思います。

 

この一年、どんなことがあったかなあと振り返るとき、だいたい一年前のこのブログの記事を見てます。

tateisu19.hatenablog.jp

 

オリンピック延期、ねぶた中止、いろんなことあったなあ。

で、そのご、オリンピックは実施。ねぶたは最初はやる方向で進んでいたけど、途中で中止が決定。代替イベントを行うことになったけど、9月予定が8月になり、ワタワタしていたけどそれでも行われました。

去年のブログ更新以降、コロナについては、青森県内でもクラスターが発生したり、陽性者が100人越えの日も続いたり、結局この1年もコロナが付きまとう一年だったなあ、と思います。

 

でもそんななかで緊急事態宣言、蔓延防止措置の対象になっていないタイミングで、あちこち車で走りました。

 

山形の峠駅目指して東北縦断。

稚内岬を目指して北海道縦断。

三陸道を南下し、三陸地方のいろんな都市へ。

世界文化遺産に認定される前に北海道、北東北の縄文遺跡群へ。

東京オリンピック宮城スタジアムでの試合観戦。

 

なかなか時間が取れないとできないことをたくさんすることが出来ました。

そういう意味ではこれまでにも増して充実してたかも。

9月に入り青森県内の観光施設はあちこち休館していて、かつ他県への移動も控えるようにとなったので、これまでのようにはいかなさそうです。

でも青森の中でも見るところはたくさんあるし、混雑を避けて感染対策して行動する分には良いと思ってるので時間を見つけてどこかに行きたいなあ、と思っていたり。

直近では下北の大雨災害があったので、大間町にマグロを食べるなどお金を落としに行きたいなあ、とか思ってます。

 

ブログの区切りのこの時期、例年通り、appleの新機種発表会が間もなく行われるタイミングでもあり、いまiPhone12miniを使っているけど、発表されるもの次第では、iPhone13Proもアリかな?って思ってます。どんなものが出てくるのか楽しみです。

 

このブログを始めた2005年9月11日はまだケータイが様々な機能が追加されていってる途中で、スマホはもとより高画質カメラ、大容量の通信とか、アプリゲームもまだまだこれからっていうところで、それを考えるといま2021年9月11日、16年経っての進化ってホントすごいな、って思います。

人間が透明なパイプの中を移動してるすることはないけど、生活スタイルはスマホタブレットWi-Fi、の普及でかなり変化したなあ。って思います。

公衆電話もたくさん無くなり、調べたいことがあればスマホですぐに調べれるし、DVDとかかりに行かなくてもサブスクで契約してれば映画だって本だって音楽だって聞き放題だし、、このブログ、20周年までは続けたいって最初に書いたけどあと3年、4年経つと、どんな風に生活スタイルが変わっているかがとても楽しみですw

 

来年の今日、またこの記事を書くとき、コロナ禍が落ち着いて普通にライブとか開催されている世の中になっていればいいな。

ホント強くそう思います。