公表のタイミング

弘前保健所管内で初めてコロナ陽性者が出たというニュースが昨日出ました。

コロナにかかるのは、もはや運のようなものもあるので別にそれがどうこうということは無いのですが、気になったのは公表までの時間。

 

10月10日に民間施設で検査したところ陽性反応が出た、とのことで。その後、保健所で検査をして結果が出るまで待って12日に陽性反応が出て、報告の流れのようでした。

10日の段階で民間施設であったとしても陽性反応が出たのであれば公表すべきだったように思います。仮に保健所で陰性だったとしたら公表しなかったのかな?

 

濃厚接触者は200人以上ということですけど、発覚した段階で伝えていたら対応、対策が取れたんじゃないかな?とかも思います。

 

病院に通っている患者さんであれば、週末の行動も変わっただろうし。

 

 

 

これから多くの人の検査結果が出てくるのでそれを待つばかりですけど、何事もなく終息することを祈るばかりです。