青森駅連絡通路、建設風景(2020/10) 2

昨日、青い森鉄道で筒井駅から青森駅まで行ったときに撮りました。

f:id:tateisu19:20201022074616j:plain

青森駅には特急つがるも止まっていました。

そういえば10年前は青森駅にたくさん特急が停まっていたんだよなあ、にぎわっていたんだよなあーとしみじみ思ってしまいました。

建設中の連絡通路のほかに、新しい青森駅の駅舎の大きさが分かるようになってきました。

f:id:tateisu19:20201022074905j:plain

少し近づいて撮りました。なんというかこのスクエア感。。

f:id:tateisu19:20201022075008j:plain

連絡通路から撮りました。ここから見る景色もあとわずが。。スマホのカメラの関係で特急つがるがオレンジっぽく、少し明るく撮れました。。

f:id:tateisu19:20201022075129j:plain

数日前に道路から見た6番線より外(左)側の屋根付きの小屋のようなもの。。

f:id:tateisu19:20201022075300j:plain

6番線辺りから見た東口方面の連絡通路

f:id:tateisu19:20201022080553j:plain

新しい連絡通路の様子、もうだいぶできたような

f:id:tateisu19:20201022080647j:plain

駅舎工事の関係からか、連絡通路の東口に近いところの窓が封鎖されていました。

f:id:tateisu19:20201022080929j:plain

わずかに空いていた窓から現駅舎を撮影しました。

f:id:tateisu19:20201022081040j:plain

かなり連絡通路のギリギリまで、新駅舎が作られているようで。。

f:id:tateisu19:20201022081124j:plain

新駅舎の正面。いまの駅舎を解体すると、新しい駅舎がお目見えするという造りかな?

f:id:tateisu19:20201022081212j:plain

 

だいぶ形が出来てきていました。新しい駅舎、連絡通路も楽しみである一方、現駅舎の最期が間もなくやってくることに対しての寂しさもあります。

駅舎、外観など工事の様子をまた見に行きたいと思います。