モバイルSuicaとモバイルPASMOの関係性

おサイフケータイとして、iPhoneではSuicaを使っていたので、AndroidではPASMOにしよっ!と思い、AQUOS sense3ではモバイルPASMOを使っています。

かつてAndroidを使っていたときはモバイルSuicaを使っていて、その時便利だったウイジェットがモバイルPASMOにもあるかなーって思っていましたが、モバイルPASMOにはウィジェットがありませんでした。

で、モバイルSuicaも入れてみようと思い、アプリをDLしました。

そしてウィジェットを見てみたらSuicaウィジェットがありましたw

で、ウィジェットのスイカを割ってみたら、金額が表示されました。

f:id:tateisu19:20201019113027j:image

 

あれ?昔使っていた時の金額が残っていたのかな?

私がメインでandroidを使っていたのは4年前。Galaxy S7 edge Olympic Edition。あの頃に使っていたSuicaアプリの残金かな???と思ってしまいました。

 

そしたら、表示した金額はいま使っているPASMOの残金でしたw

f:id:tateisu19:20201019113148j:image
これってSuicaPASMOで、サイバネ領域の中で同じ領域を使っているってことなのかな?だから金額を格納しているところはSuicaPASMOも同じ場所だからそこを表示したってことなのかな?

ちなみにモバイルPASMOが入っている状態でモバイルSuicaの登録もしようとしたら弾かれました。

ってことは、その可能性が高いのかも。推測ですけど。

 

Xperia 1IIが来たらモバイルSuicaにしようかなって思ってます。