iPad Pro 11インチ周りのこと

以前、iPhoneSE2の予約開始日のタイミングで、Magic Keyboardの予約をしましたが、気付くのが遅くなり発送されるのが連休明けになるということを記事に書きました。その後、いろんなレビューを見ていて、まあそれでもアリだと思っていたのですが、冷静になり3万円台の金額を出してまで・・・という気持ちになり、一旦、予約をキャンセルしました。

で、どうしたかというとBluetooth対応のキーボードを買いました。

f:id:tateisu19:20200503084614j:image

ElecomのTK-FBP102というキーボードです。単四電池2本で動きます。

そんなに重くもなく打鍵感もまあ普通です。しっかり押し込むやつや、MacBookのバタフライキーボードに慣れている身からすれば、もう少し押し倒してって感じが欲しいと頃ではありますけど、そんなに問題はありません。

 

こんな感じで使っています。

f:id:tateisu19:20200503092939j:image

 

画面がある程度離れているので、目が疲れずに、かついい感じの距離で入力できています。

自宅では文字の入力をしたりブラウザ視聴をしていますけど、外出するとブラウザ視聴、apple pencilでGoodNotesなど利用しているので、MagicKeyboardは不要かなと感じています。

 

ただ、トラックパッドは欲しいなあ、と思ったりしています。

例えばこの記事を書くにあたって、画像を挿入しようとカメラアイコンを押すためには、直接タブレットをタッチする必要があるからです。

f:id:tateisu19:20200503090150j:image

あとは文章入力時のカーソルの位置を戻そうとするときもタップが必要になるというもので。。

Apple純正のトラックパッドが本当は良いのですが、こちらもなかなかのお値段のようですね。

 

しばらく悩みたいと思います。

 

 

ちなみにiPadのケースはESRの2000円弱のケースを使っています。

f:id:tateisu19:20200503091213j:image

以前使用していたiPad Pro10.5からずっとタブレットはここのブランドのを使っています。私は青色が好きなので、青色を購入しているのですが、ケースの青がとても綺麗で良い感じです。またこのケースはapple pencilを包み込むように保護するので、落とす心配もありません。

f:id:tateisu19:20200503091221j:image

 

Smart Keyboard FolioやMagic Keyboardが発表されたとき感じたのは、ほぼ黒一色。これを我慢してもあまりあるくらいの快適感と考えていたのですが、いざ手元に届くまでに時間がかかることを知り、だんだん考えが変わり、ちょっと落ち着こう、、という気持ちになりました。

 

いま時点で困っていないのであれば無理に購入する必要はないかな?

 

この結論に至り、落ち着くことになりそうですw

 

 

これからもこのiPadをもっと使っていけるように、いろいろみてためしてみたいと思っています。