竜飛海底駅へ...(3) - 知内駅

函館駅でレンタカーを借り、国道228号線を南下しました。
道南地方は道の駅めぐりで松前町まで行ってるので、この辺りの道は慣れたものでw
...って言っても一本道なので迷いようはありませんが...(^^;


途中、木古内町津軽海峡を撮りました。
遠くに見えてるのは下北半島...かな?

イメージ 1

そこからしばらく走っていくと知内駅があります。
ここは道の駅しりうちと併設しています。

知内駅も北海道新幹線開業によって廃止されます。
廃止される時期は、竜飛海底駅吉岡海底駅と同じタイミングの来年3月。


車を停めて入ろうと思っていると電車が来ましたw
青森方面へ向かうスーパー白鳥です。
この光景を見るのもあと2年ちょっと。

イメージ 2


知内駅正面。
以前は道の駅からも入れたような...
いまも入れるのかもしれませんけど、今回行ったときは閉じていました...
もしかしたら開いたのかも。。

イメージ 3

時刻表。
停車するのは特急が一日4本。
これは津軽今別駅と同じですね。

イメージ 4

以前は函館行きの乗車券が販売されていたようで...

イメージ 5

ホームに行ってみました。
津軽今別駅同様、いま使われている線路の横に別の線路が敷設されていました。

敷設が終わるときか知内駅廃止以降なのか、そのタイミングは分かりませんけど、
津軽今別のようにいま使われている線路の工事が行われるんだろうなあ。

イメージ 6

線路をよく見てみると、新幹線の幅に合わせるための新たなレールが設置できるようになってました。

イメージ 7

函館方面に向かう貨物列車。

イメージ 8


知内駅から少し南の方に走っていくと、
青函トンネルの入口が見える展望台がありました。

青森県今別町と違って、結構遠い位置だけど、
やってくる電車を見るのにはなかなか良い景色でしたw
私がいるうちは来ませんでしたが...(^^;

イメージ 9


函館に戻るとき、木古内駅に立ち寄りました。
新幹線駅の工事が行われていました。

イメージ 10

そのあと函館市内に戻りました。
そして次の日。。

続く.