最後の日

今日で、今年度の竜飛海底駅の見学は終了、
同時に来年3月のダイヤ改正竜飛海底駅吉岡海底駅、知内駅が廃止になるようで。

青函トンネルを新幹線が走行するようになっても、
何本か停車すればいいのに、、そう思っていましたけど、
海底駅のホームが新幹線の車体に接触するために壊さなければいけないということのようで。

もともと新幹線が走るように設計されている青函トンネルなわけだから、
それを優先するのは分かる気がするけど、、でもなぁ。。


竜飛海底駅を離れていく最後の特急の様子がNHKで流れていたけど、
なんか寂しいものです。。

快速海峡、特急はつかり、白鳥、スーパー白鳥

いろんな列車が止まったけど、
一番混んでいたのはいつだったんだろうなあ。。


来年、雪が溶けた頃に、また青函トンネル記念館の体験坑道に行ってみたいと思います。