今日の一枚。

あんまり天気が良かったからちょっと街まで行ってきました。

青森市は、青森湾があり海が北の方向にあるので割と方向はつかみやすくなっています☆

イメージ 1

この写真は、かつて青森と函館を結んでいた青函連絡船「八甲田丸」の写真です。
といっても、船の横から取ったものなのですけども。

これは、どういうものかというと、当時青函連絡船として函館との間に航路があったとき、
ここから、船が出ていました。
津軽海峡冬景色」にもあるように、青森駅で降りた人は、そのままこの連絡線に乗っていったのです。
そんな中、連絡線に乗るのは人だけではなく、荷物も送られていきます。その時に、ここから貨物等が運ばれていきます。

今でこそ「HAKKODA MARU」と書かれて閉めてありますが、荷物等を入れるときにはここが開いてました。

ここの線路やらワの字型に建っている建物は、当時のままの状態になっています。

八甲田丸の正面にある石碑からは「津軽海峡冬景色」が流れていたりもします。

興味のある方は、一度行ってみてはいかがでしょうか?



おまけ。

イメージ 2

この写真は、その八甲田丸の反対側(写真の右側にあります。)から海の方を撮った写真です。
三角形の建物が見えると思いますが、これは青森県観光物産館「アスパム」です。
写真をとる方向によっては、長方形のタワーに見えると思いますが・・・。

一応、青森のベイエリアとなってます。


ふぅ。次に、こんなに天気がいい日がやって来るのは、いつになるんだろうなぁ~。