青森駅・寝台特急「日本海」

最近、新しく開業した駅とかを見ていると、なんか味気ない感じがしているのは私だけかなぁ。
なんか、昔からあって、あ、これだ!っていうものはないかなぁ、と思ってイロイロ見回すと・・・

あ、これだ!!って思ったのがありました。それは・・・

イメージ 1

なかなか、こういう案内板、もうあまり見当たらなくなっている感じがします。
この看板。雰囲気があると思いません。

さてさておととい、東京に向かうということで、青森駅から、特急「スーパー白鳥」にのっていこうと函館から来る列車を待ってたら・・・

イメージ 2

おや、・・・と列車が離れてる。

よくよく見てみると、離された後ろの方は「青森」と書いてあり、前の方は「函館」と書いてありました。
この列車は、寝台特急日本海」でした。


私が乗った列車よりも先に出発していったので、連結されてた部分が残されてだんだん離れていきました。

イメージ 3


そして、私も列車に乗り込んで出発を待ってると・・・

イメージ 4

おっ、置いてかれた部分を引っ張りにきたのかなぁ。そんな感じの列車が来たのを見送って、出発。

と、出発して数百メートル。大阪から引っ張ってきた部分の車両(と思われるところ)が止まってた。

イメージ 5

ん~大阪から函館へ。
乗っているだけでも行けるけど便利な分だけ大変な作業があるんだねぇ。


新幹線が開通することになっても、こういう寝台車とかはちゃんと残してやって欲しいなぁ。