NEO・GEO・・・the Quiz of Fighters (QOF)

イメージ 1

この写真は、NEO・GEO(ネオジオ)のソフトです。
数としては、まだあります。

ネオジオは、ゲームセンターにおいてあるゲームが主で、最近までこのようなロムカセットでの供給が行われてました。
ロムカセットで持ってましたので、幅をとったり、重かったりということがありましたけど、CD-ROMと違って、データの読み取りに時間がかかるということが一切ありませんでしたので、普通のゲーセン感覚で遊んでました。

特にやりこんだのは、KOFシリーズで、このROMでやっていたのはKOF99までです。
それ以降に関してはたまにゲーセンでやったりするくらいなのですが・・・。


中でも「クイズ・キング・オブ・ファイターズ」というゲームを知っている人はどのくらいいるのかな?
写真の一番右側のソフトです。

6人のキャラクターの中から好きなキャラクターを一人選び、すごろく形式の画面上を進んでいき、そこに登場する様々なSNKキャラクター。(といっても、主だったのは、餓狼伝説龍虎の拳サムライスピリッツだったような)
どのタイミングで正解を選ぶかによって技の種類が決まったり、必殺技の所で正解すると、超必殺技コマンドを入力することで上手くいけば大ダメージを与えることも・・・。

最近やってみて気が付いたことは、問題の内容が古い!!ってこと。
たまにジャンル選択をしたりもできるんだけど、「ネオジオカルト」はまだ良いとしても、「スポーツ」とか「政治」なんてのを選んじゃうと、このゲームが出た当時の問題が出るのでまったく分かりませんです。

ちなみに、ゲームの目的は「ユリを助けること。」龍虎の拳みたいだね。

あまりに先に進まなかったので、メモリーカードを使ってクリアしたりしてました。
久しぶりにつけてみたけど懐かしかったです。