今日の一枚。(+2枚)

これは、ねぶたの写真です。

イメージ 1

今日、青森県観光物産館「アスパム」に行って来ました。
そこの2階に展示されているのがこのねぶたです。

製作者は、ねぶた師の川村心生さん。

川村さんのねぶたは個人的にはその構図が好きで、私は特に、雪の奮戦・佐藤忠信(1999) がお気に入りになってます。

ココに展示されているねぶたは、ちょっと小さめですが、これからの時期、「ねぶたの里」に行かずともここでねぶたを見ることが出来ますよ☆(ねぶたの里の方が本格的ですけどね。)


そして、ねぶたの展示している左側。いつもは通り抜けが出来たのに今日はふさがってました。

なにやってるのかなぁ~と思ってエスカレーターの方にいってみると、

イメージ 2

そうです。力士の名前が見えるでしょう。
今、アスパムでは「相撲王国 青森展」をやってました。

イメージ 3

青森県出身力士は多く、横綱も出ています。
中には、いろいろありましたが画像が重くなるので止めましたけど、雰囲気が出てました。
相撲甚句も聞こえてました。

いつまでかは分からなかったけど、近くの方もしくは青森に来られる方で相撲に興味のある方、もしくはちょっと遠いねぶたの里に行くのは面倒で身近でねぶたを見てみたいという方は一度行ってみてはいかがでしょうか。