爆弾低気圧!!

内定を取った会社の研修を終え、やっとこさ青森に帰りました。

なんか、今日は天候がよろしくないみたいで、なんでも爆弾低気圧が発生するとか・・・。


爆弾低気圧:1日で中心気圧が24hp以上低下するもの。要は、急激に発達する低気圧のこと。


この言葉に敏感になっている私は、いかがなものかと思いましたけど、まさか本当にありうるなんて・・・。

何の話かというと、「気象精霊記」という小説がありまして、その2巻でこの爆弾低気圧をテーマに扱ってました。だから、実際に聞くとちょっとびっくり。

この「気象精霊記」は、お天気ものを題材に扱ってまして、専門じゃない人が読んでも、結構面白く読めますよ☆(私は1巻が出たときから読んでました。)
ちなみに、他のテーマでは、台風・海底火山・桜前線・・・などなどタイトルにもなってますし、イロンナことがテーマであります。

外伝的な方(ぷらくてぃか)が終了しますけど、やっぱり本編のほうが私は楽しく読んでます。

興味のある方は一度手にしてみてはいかがでしょうか。