合同音楽発表会

イメージ 1

毎年、この時期に青森市の文化会館で行われてる、青森市中学校合同音楽発表会。

中学生の時に参加したことがあるこの合同音楽発表会に久しぶりに行ってきた。

今年は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「花と一緒」を選んでいた学校が結構多めで、それぞれいろんな表現をしていてとても楽しかった。

時が経ったせいか、よく歌われていた歌がまったくなくなったりとか様々変わってました。
私のときは、「一つの朝」と「流浪の民」でした。(ま、これがよく歌われていたかといえば…たぶん違うだろうけど。)

合唱では男子の声に幅がありすぎて、きれいに聞こえなかった学校や、歌の出だしがしっかりしていなかった学校も何校かあったけど、すんごい所はやっぱりあるもので…。

ふと自分もそっちの立場に戻りたいなぁ…と思っちゃった。


その会場では、高校の同期の合唱が好きな友達とも会ってイロイロ話をして、当時の先生にご挨拶にいったりして、最後までその会場で楽しんでました。

高校でも合唱部に入って、2年間ほど合唱に接していたけど、合唱の形態ってのは様々で、一概にどうとは言えないんだけど、やっぱり中学校の合唱が一番好きです。

先週、出身中学校の学校祭で中学生の合唱をに久しぶりに聞き、同日、久しぶりに文化会館に入り・・・
それから一週間で、文化会館で中学校の合唱を聞きに来る、という因果。

次は、 第九 かな?