今日の1枚(チラシで作る入れ物。)

イメージ 1

イメージ 2

この写真に写ってるものは、ご存知でしょうか?

新聞に入ってくるチラシで作った入れ物です。

これからの時期、みかんやりんごを食べた皮とかをこれに入れて投げれば(注:津軽弁では、「(ゴミを)捨てる」のことを「なげる」と言います。)お皿を使わなくてもいいし便利です。

なおかつ高さがあるから、厚手の紙で作ると、ちょっとした小物入れにしたりもできます。

さらにさらに、たくさん作ってもたたんで一つの入れ物にしまって置いといたら、収納にも困らないし便利ですよ。

毎日いっぱい入ってくるチラシ。ただ捨てるのではなくこれからの季節、いちど作ってみてはいかがでしょうか。

っていうか、これはどこの地域でも有名なのかな?


** 今日の1枚って言いながら、2枚も載せちゃった。 **