「雪ねぶた」ってご存知?

青森市の夏のお祭で、「ねぶた祭り」が有名ですが、

「雪ねぶた」は知っていますでしょうか?

この「雪ねぶた」というものは、実際に青森市で行われたもので、
確か、1998年、青森市で「日本文化デザイン会議」が行われたのがきっかけで、
その後に、青森で独自に青森文化デザイン会議を開いたときに、
そのイベントとして「雪ねぶた」というものを作ったもの。(2000年だったかなぁ~?)

そのときは、青い海公園(夏の時期は名称を「ラッセランド」)で公開された。
ねぶたは、紙製のいわゆるいつものもので、大きさが小さめだった。確か、内山龍星さんの製作だったと思うんだけど。
この時は、ねぶたを昇天させてすごい迫力だった。

冬で雪が積もっているところで、
ねぶたを運行させて青い海公園でねぶたばやしにのせて跳ねたりしたっけなぁ。

その時、写真を撮っていたので見つかり次第、なんとかして載せたいです!

今年は、浪岡町との合併記念の年なので、是非また復活させてほしいです。