青森駅工事風景(2022/7)

青森駅にいきました。

いよいよ工事が始まった感じで、旧駅舎解体時同様クレーン車が伸びる光景が再び見えました。

f:id:tateisu19:20220703173644j:image

青い幕?が畳まれて一定間隔で伸びているのが見えました。これはいったい何に使うんだろう?ちょっと気になったり。

f:id:tateisu19:20220704085733j:image

なかなかの迫力であると同時に2年後には大きな建物が建ってるんだろうなあと思うと、これからが楽しみだったりします。
f:id:tateisu19:20220703173629j:image

この日の青森駅は賑わっていました。主に5、6番線の方です。

この写真ではいつもの青森駅っぽい静かな感じですがw
f:id:tateisu19:20220703173638j:image

駅舎横の通路から撮りました。コンクリ入れる機械なのかな?が見えていました。
f:id:tateisu19:20220703173647j:image

長い太い筒みたいなものが見えました。なにに使うんだろう…
f:id:tateisu19:20220703173635j:image

ここからの景色、徐々に見えなくなってくるのかあ
f:id:tateisu19:20220703173641j:image

見える限り見ていきたいと思います。
f:id:tateisu19:20220703173632j:image

 

写真には映してませんけど、周りにはかなり多くの人がいました。

ちなみになんで混んでいたかというと、コレです。

 

tateisu19.hatenablog.jp

 

急行はまなすが走っていたころの賑わいが懐かしいです。

そして青森駅がこんなに混雑するのはもしかすると去年の5代目駅舎開業の時以来なのかも。

キレイでまとまった駅舎だけど、4代目駅舎を思い返すと、あまりにまとまりすぎてるようにも思ったり。そしてこの規模の駅舎で充分用が足りてしまってる感じがするんだよなあ

もっと大きく、もっと広くしなくてもよかったんだと思うと、寂しいような気も。。

 

 

そんなことを思いながら見ていきました。

 

ちなみに駅西口の工事もいよいよ再開するようで。こちらも楽しみです。

 

www.city.aomori.aomori.jp