三陸方面へ

6月25、26日で三陸方面を一周してきました。

今回はとある目的があって走ってきました、道の駅めぐり。

土曜日の朝に青森市を出発し、みちのく有料道路から八戸方面へ行き、三陸道へ入りました。青森県内の道の駅はオールスルーして走りました。

岩手県に入り久慈市を通り、普代村へ。

4月に三陸を走ったときにも立ち寄りました。

tateisu19.hatenablog.jp

今回は道の駅スタンプラリーのスタンプ目的ですw

普代村「道の駅 青の国ふだい」


f:id:tateisu19:20220710170917j:image

 

焼きそばとか豆腐とかいろいろ購入して車で食べました。蒸し暑い時だったのでさらに暑くなりましたw

f:id:tateisu19:20220710170844j:image

 

その後、三陸道に戻り走っていきました。で、途中でどこでホテルに泊まろうかなあ、と思いいろいろネットで調べてみたら、コロナ明けでなんとか割を使う人が多いからなのか、ほとんどどこも空いてませんでした。

 

で、探していて空いてたのが大船渡市。

大船渡にはなんどか行ってるのですが宿泊は初めてでした。

tateisu19.hatenablog.jp

 

f:id:tateisu19:20220710170958j:image

ホテルに荷物を置いてから周辺をゆっくりと見て歩きました。

 

ホント良い天気でした!

f:id:tateisu19:20220710172502j:image
f:id:tateisu19:20220710172506j:image
f:id:tateisu19:20220710172458j:image

 

晩ご飯はこの豚丼。盛りが良くてとても美味しかったですw

f:id:tateisu19:20220710172531j:image

 

17時頃の景色。夏至を超えたあたりだったのでまだまだ明るくて30度越えしていましたけど、海の近くの匂いはホントよいものでw

 

津波の防潮堤を初めて間近で見ました。

f:id:tateisu19:20220710172552j:image
f:id:tateisu19:20220710172555j:image

普通の街にこういう大きなものは違和感を感じたけど、でも11年前のことを思うと、、、

 

ホテルの部屋はカードキータイプでしたけど、電気を切ってもエアコンは作動していたのでとても快適に過ごせました。

朝ごはん。

f:id:tateisu19:20220710172631j:image

ガッツリ食べました。

そして出発。天気が良くて気持ちよい日でした。

 

f:id:tateisu19:20220710172647j:image

 

三陸道に再び乗って途中で降りて陸前高田市へ。

 

大船渡市も陸前高田市もこのあと向かう南三陸町もなんかすっかり馴染みの街になりましたw

で、道の駅「陸前高田

車を停めて、隣にある旧道の駅の方へ行ってみました。

f:id:tateisu19:20220710172713j:image

ここも震災遺構として残しているようで、何とも言えない気持ちに。そうしてるうちにだんだん暑くなってきました。。

去年、奇跡の一本松を見に向かっているときに、ねぶた祭り中止のニュースが速報で入ってきたのを思い出しました。。何となくそんな思いでもある場所です。

 

そのあと三陸道を走り宮城県へ。

去年、東京オリンピックの観戦後に立ち寄ったとき、海水浴客だらけでどこにも停めれなかったので諦めた道の駅へ行きました。

tateisu19.hatenablog.jp

時期は7月下旬。そりゃ混むわけで...

 

道の駅「大谷海岸

 

JR大船渡線、大船渡BRTの駅ということもあり赤いBRTバスがやってきました。

f:id:tateisu19:20220710172828j:image

で、道の駅と道路を挟んだ向かい側が海岸だったのでせっかくなので行ってみました。めっちゃ景色がよかったですw

f:id:tateisu19:20220710173031j:image
f:id:tateisu19:20220710173028j:image

これは海水浴客で混雑するのも納得ですw

 

 

その後、三陸道に戻り南下。結構仙台が近くなってきたので牛タンでも食べに行きたいなあと思う気持ちを堪え、南三陸町へ。

f:id:tateisu19:20220710173104j:image

 

道の駅「さんさん南三陸


道の駅は現在進行形で建設中でしたけど、形が見えてきました。

f:id:tateisu19:20220710173237j:image
f:id:tateisu19:20220710173243j:image

 

ここといえばモアイ像

f:id:tateisu19:20220710173142j:image

 

みんな写真撮ってました。
f:id:tateisu19:20220710173139j:image

 

とにかく暑くて、どこも混んでいたので軽くお店を見つつ後にしました。

 

その後東北自動車道まで走り、築館ICから乗って北上しました。

 

途中の前沢SAで4月にも食べた冷麺を食べ休憩。

f:id:tateisu19:20220710173354j:image
f:id:tateisu19:20220710173350j:image

その後一気に北上しました。

津軽SAに飾っていたねぶた。うん、いいねw

f:id:tateisu19:20220710173417j:image

 

で、帰宅。

東北自動車道とかETCがあればもっと安くなったんだろうなあ、とか思いましたけど、全線無料であちこちに見どころ満載の三陸道、これからも利用していきたいと思います。