W-KEYAKI FES. 2022 DAY3

f:id:tateisu19:20220724030933j:image

ケヤフェス3日目、日向坂の公演を視聴しました。

メンバーの影ちゃんが前日に体調不良ということで影ちゃんがいないのはとても残念だったけど、そして影ちゃん自身も悔しさ満載だと思うけど、ブログではそういったところはあまり見せずにいつもの明るい幹事で記事を載せてました。そこに影ちゃんらしさを感じました。

www.hinatazaka46.com

で、ライブを見てると、やんちゃるのお団子ヘアーとかボールを蹴るような動作とか、影ちゃんタオルぶん回してるメンバーとかいて、ホントいつも温かいグループだなぁって思った。

今回は影ちゃん「川は流れる」のみほちーパートをやる予定だったとか。いつになるか分からないけどぜひ聴きたいなあって思いました。

ライブで抜かれた時の影ちゃんの笑顔はホント最高なのでまた元気に復活してほしいです!

 

日向坂のライブは、先月の渡邉美穂卒業コンサート以来なわけで、あまりひさしぶりな感じはしませんでしたけど、やっぱりみほちーの卒業ってデカかったなあ、って思う

あの元気なみほちーがいない、、なんかちょっと寂しかったです。

2期生曲はまなもさん、こさかな、にぶちゃんがいなくて5人で歌ってました。もちろんかっこよかったけど、どこかにみほちーの影を探したり。。

櫻坂と違ってほとんどの曲が全員曲の日向坂、だから見てる側は嬉しいけど、メンバーは大変だよなあ、って思いました。それを周りが補いつつやっているのでそれもすごいんだけど、みんなが無理せず続いてほしいなあ、って思ったり。

 

ライブの初めに、櫻坂のキャプテン、ゆっかーからのお手紙を久美さんが読んでいたけど、ホント来年こそは2グループがまたこの場所でライブが行われることを祈ってます。

 

あと日向坂が欅坂の「語るなら未来を」を歌ってるのを見て、やっぱり曲調、ライブパフォーマンスなど、日向坂とは違う欅坂って感じの曲だなあ、って思いました。

櫻坂、日向坂は欅坂、けやき坂の時からずっと見ていてどっちも好きなので純粋に歌ってくれて嬉しかったし懐かしかったです。

もし櫻坂がライブをしていたら何を歌っていたんだろう、っていうのはすごい気になリました。

原田葵さんが思い出の曲の中に「JOYFUL LOVE」を上げていたので、もしかすると卒業セレモニーでは日向坂のメンバーもやってきてみんなで歌っていたのかなあ?とか勝手に思ったりしていました、

 

今回のライブで印象的だったのはいろいろあるけど、3期生の「ゴーフルと君」を初めてライブで聞けたことかも。なんだかんだで好きな曲です、ってか3期生曲はみんな明るいくて楽しい曲ばかりですw

あとは水を使ったプロジェクションマッピングがとてもきれいでした。ライブ映像で俯瞰で見てるからきれいに見えてたってことなのかな?ライブの会場で、間近で見てた人は終始濡れっぱなしだったんだろうなあ、とは思いますがw

JOYFUL LOVEがそれで虹を作ってましたけど、やっぱりサイリウムの虹がいちばんでした。

最後の「日向坂」でサイリウムを白色、空色、緑色に分けてたのはとってもとっても良かったです。

 

f:id:tateisu19:20220724030937j:image

 

あっという間のライブでした。

2時間越えの立派なライブで水もたくさん使われたし、それぞれのメンバーの衣装も可愛かったりカッコよかったり、映像もしっかり作られていたり、もちろんメンバーのパフォーマンスもすごかった。

それと同じことをもちろん櫻坂の方でも準備されていただろうから、ライブ中止という判断に対するメンバーの気持ちは、Buddiesにとっても出し、作り手側にも、、、色々感じていたんだろうなあ、って思いました。

もちろん、このご時世ならではのことなので、感染が拡大するのを抑えた最適な判断だったと思うし、誰も責められるものでもないわけで。あおたん、おぜちゃんの卒業セレモニーがこの地で行われないのは唯一残念だけど、代替についても考えられているようなので、そこで思いっきり盛大に卒業をお祝いしてほしいです。

 

 

そういえば日向坂の公式キャラ、ポカは今年飛ばさなかったのねw