防災速報

深夜3時前、スマホから何か音声が聞こえてきて、それが津波警報って言われてヒヤッとして目が覚めました。

マナーモードにしてても緊急警報系は鳴動するように設定しているので、鳴って正解なのですが、やっぱりヒヤヒヤするもので。

f:id:tateisu19:20220116184555j:image

まあとは言っても12時のときは気付かずにグッスリ寝ていました。

津波警報ってきいて、どこかで揺れたのかな?って思った後、あの火山の噴火なのかな?って思いながらスマホを見てみたら、警報のエリアが不思議なことに。

f:id:tateisu19:20220116184621j:image

経験したことが無いことが起きてるっていうのはまさにこういう状態のことを言うんだろうなあ、と思いながら結局そのまま一睡もせずに起きてました。

 

NHK青森放送局でも深夜3時過ぎに青森のニュースやってて、さすがだなあって思った。

f:id:tateisu19:20220116184646j:image
f:id:tateisu19:20220116184649j:image

 

大きな地震があれば青森市でも津波が発生することが言われているのもあるけど、急に何かが起きたときにどう行動しなければいけないか、考えておかないといけないなあーって思いました。