台風…?

f:id:tateisu19:20220112171809j:image

昨日の夜のニュースでの、今日の天気図です。

等圧線の間隔が狭まってることから大荒れになるのでは、、と言われてました。

実際には風は強い時間帯はあったけどそんなでもなく、まだ気温が高いからか雨混じりの雪が降ったりしてました。

 

で、この天気図。青森あたりに984hPa、北海道辺りに976hPaの低気圧があるようです。この気圧、、、夏場だったら台風だよなあ。

984hPaの大きさの台風って青森だとなかなか無いわけで、それが来ているというのもスゴイもので。。

 

今日は暴風雪警報が出たりもしたけど、台風のときのような注意喚起はなかったし実際にそこまででもなかったような気がします。

台風と気圧の低い低気圧の違い、、気になるところで。。