原田葵 卒業

昨日の夜、何気にスマホを見てたら通知が届きました。

f:id:tateisu19:20220130212004j:image

原田葵 卒業のお知らせ

sakurazaka46.com

この通知受け取りたくなかったし、受け取ってすぐは軽く息苦しさを感じました。

 

去年、櫻坂46の3枚目シングル「流れ弾」リリースのタイミングで卒業を発表した、守屋茜さんと渡辺梨加さん。その同時期にあおたんの民放への就職内定がネット上に出て、その時、推しの卒業という現実についてかなりショックを受けました。

なので、ある程度の覚悟はしてました。ってか、今年中に卒業のお知らせがあるんだろうなとは思っていました。でもつい先日卒業発表した渡邉理佐さんと同じく次の4枚目のシングルでの卒業とは思っていませんでした。

 

昨日の夜、この通知を受けてからいろんなことを思ったしツイートもしたりしてました。

 

いまあおたんは大学3年生。この春に4年生になり就職先も決まっている(はず)。放送業界って結構早いっていうし、卒業に向けての準備もあるだろうし、このタイミングがベストだと思ったんだろうな。

 

アイドルの卒業のタイミングって、今まで考えたこともなかった。

で、あおたんの卒業のことを考えてたら、学生時代は学業とアイドルを両立していこうと取り組んでいて、大学を卒業して社会人となるこのタイミングの進路選択としてアイドルとして生活していくのか、社会人として生活していくのか。その選択の中で一般企業に社会人として就職していく道を選んだんじゃないのかなって思った。

 

数年前、あおたんが活動休止した時期があったけど、あれは大学受験が控えていたということで、その期間はアイドル活動を止めて、勉強に熱心に取り組んで大学に合格してた。

もともと勉強のできる子で欅坂46に入ったあおたんが、欅坂、櫻坂の番組や外番組でも頭のいいアイドルとして活躍していたことを考えると、アイドルとしてのあおたんと学業に取り組むあおたんがしっかり分けられて行動できていたんだろうなあ、って思った。

そう思うと将来のことを考えての進路選択、アイドルを卒業して社会人となる選択を取ったのも、なんか納得しました。

 

あとだいぶ前、欅坂時代に将来は海外留学したいって言ってたから、欅坂を止めて留学するの?とか心のどこかで思ったりもしてた。

 

まあ本当のところは分からないけど。

 

4枚目のシングルが最後の活動になるということだけど、まだ4枚目のシングルについては一切、情報が出てきてないので、これからシングル発表、リリース、ライブとなるとまだまだ卒業は先のことになると思います。

で、そんな中、あおたんからメッセージが来て、こんな早くに発表したのは、思い残すことなく過ごせる時間にしたいからとのことでした。

 

なので、わたしも思い残すことなく最後まで、卒業まで応援していきたいと思ってます。

 

 

f:id:tateisu19:20220130212049j:image

リアルでぴえんを使うあおたん

 

 

・・・寂しくないのかと言われるとそりゃすごく寂しいわ!

欅坂46結成の時からの推しメンだし、学業優先で休業したときも戻ってくるのをずっと待っていて、復帰したときすごく嬉しかったのをいまでも思い出すし、二人セゾンでのダンスも一生懸命頑張って踊っていた努力家だし、、、環境の変化の中でも頑張ってるし、、だから残りの時間、悔いなく応援していきたいと思う。

 

 

あとこれで櫻坂46が終わるわけじゃないし、あおたんの卒業は寂しいけどこれからも応援し続けていく気持ちに変わりはないです。

まだまだ櫻坂のこととか書き足りないのでまた書きたいと思います。