櫻坂46「3rd Single BACKS LIVE!!」

昨日、今日と行われた櫻坂46の「3rd Single BACKS LIVE!!」をオンライン視聴しました。

櫻坂46の3枚目Single「流れ弾」の各曲3列目メンバー16人によるライブ。

前回、去年の7月以来のBACKS LIVEでした。

去年はライブを見ていなかったので、「流れ弾」の特典Blu-rayで見ただけでしたけど、紹介するYoutube映像を見てたら、一気にBACKS LIVEに惹かれて、今回もとっても楽しみにしていました。

www.youtube.com

 

で、見終わりました。

f:id:tateisu19:20220109201903j:image

 

このBACKS LIVEって純粋にメンバーの顔を一人ひとり見ることが出来て、ライブの熱量も通常のライブよりも直接熱く感じることが出来て、櫻坂46を知ることができるのがBACKSLIVEって感じがします。
先月のツアーのあと、クリスマスや紅白での出演もあり、練習時間の少ない中でのこのパフォーマンスは本当に凄かったし、ますます好きになりました。

 

あおたん(原田葵)センターでの流れ弾やBANのような力強い曲をカッコよく、というのを見てみたいと思ってたけど、「君と僕と洗濯物」を見てて、あおたんの良さが最大級に引き出されてるのはこっちなんだ、って確信しましたw
ホントは流れ弾やBANをセンターでグイグイ行ってほしいって思ったけど。 

 

二日間通して、櫻坂46の副キャプテンのまつりな(松田里奈)が終始笑顔で全体の進行を進めていて、途中噛んだり、喋りが繋がっていなかったりしてたところもあったけど、一生懸命頑張っていたのがとっても印象的でした。欅坂、櫻坂を通してライブの全体の進行はキャプテンのゆっかーがやっているけど、BACKS LIVEの場で副キャプテンとして一生懸命頑張ってる姿っていうのが、ゆくゆくまつりなが櫻坂を引っ張っていくための場なのかなあ、と思いました。

だから初日に「BAN」のセンターをやって、2日目はセンターを張らなかったのかな?とか思ったり。

2日目はえんぴかのBANでした。なんというかえんぴかにはもっとライブに前に出てやってほしいです。本当にダンスがかっこいいです!

 

あと「流れ弾」を一期生がセンターを張って歌っていてとっても嬉しかった。センターは通常はほにょ、昨日のLIVEはあきぽと、いずれも二期生が行っています。昨日のあきぽも魂のこもったスゴイ流れ弾を見せてもらったけど、やっぱり一期生の実力を見たいと思っていたのでうれしかったし、みいちゃん(小池美波)はさすがでした。

 

夏鈴ちゃんは「なぜ恋」と二日目に「Dead end」もセンターを張っていました。

なぜ恋はもともと夏鈴ちゃんがセンターで、わたしはめっちゃ好きな曲だから聞けて嬉しかったし、「Dead end」のようなカッコイイ曲でのセンターはとてもよかったですwどんな曲でも対応できるすごい子。ってか二期生みんなすごい。

ちゅけもんは歌もダンスもすごいw

キラちゃん(増本綺良)は「思ったよりも寂しくない」を歌ったけど、キラちゃんがいちばん慕っていたあかねんが前回のBACKS LIVEで歌っていたことを考えると、キラちゃんが自分で手を上げてこの曲のセンターを選んだのは、強い想いがあったんだろうと思うし、聴いててウルウルしてきた。

 

 

今回、二日間BACKS LIVEを見て思ったのが、

櫻エイトのBACKS LIVEも見てみたい。呼び方はBACKS LIVEでも何でもいいんだけど純粋に誰かがセンターを張ってやるっていう。ってか別に櫻エイト、BACKSにこだわらなくてもこういうスタイルのライブってあってもイイと思う。もっとライブでの櫻坂46を見たいし広まってほしい。誰だってセンターを張る力があるんだし。そう感じました。

 

欅坂46から櫻坂46になって一年経つけど、もっとメンバーが歌っているところを見たいし見せてほしいなって思います。わたしは櫻坂46と日向坂46のどちらも好きなのですが、日向坂にはないカッコよさとか迫力を櫻坂46は持っていると思うので、それを見せる機会、場面がもっと増えてほしいなって思います。日向坂46のライブは明るく楽しく元気をもらってます。ええ、どっちも良い!

 

 

はあ、楽しかった('▽'* )