青い海公園のねぶたの様子

昨日の午前中、青い海公園へ行ってきました。

今日もねぶたの様々なことが行われていました。

ラッセにねぶたが移動したり、昔のねぶたが解体されたり、ねぶた小屋の解体が少しずつ始まったりしていました。

 

ラッセに展示するねぶたは、運行したものをそのまま持っていくわけではなく台車を取り換える必要があります。

ラッセで展示するときの台車は、通常運行しているときの台車とは異なっています。通常運行時は、ねぶたの灯りを付けるのに発電機を使っていますが、ワラッセに展示するのに発電機を使うことはできないので、(おそらく)館内用の電気系統を積んだ台車に乗せ換える必要があります。

例年は、祭りで受賞したねぶたなど4台を取り換えるのですが、ことしは5台展示するとのことで、事前にワラッセ側で台車の組み立てが行われていました。

 

今回、ワラッセに展示されるねぶたは次の5台。

・あおもり市民ねぶた

・青森菱友会

・日立ねぶた

・サンロードねぶた

・特別ねぶた

です。ねぶたの写真とかは以下の記事に。。

tateisu19.hatenablog.jp

 

今日、青い海公園に行き様子を見ていたら、各団体によって異なっていました。

・あおもり市民ねぶた

2019年に入賞しワラッセに展示してあるねぶたを青い海公園に移動し、ねぶたを降ろして解体し、今年金賞だったねぶたをそのいままで使っていた台車に載せていました。

 

2019年のねぶたと今年のねぶた

f:id:tateisu19:20210831101152j:image

ホント、カラフルな良いねぶたです。
f:id:tateisu19:20210831101145j:image

送り。空の青に映えていました。f:id:tateisu19:20210831101148j:image

台車から下ろしたねぶたの解体がこれから…

f:id:tateisu19:20210831101809j:image

 

・サンロードねぶた

ことし使ったねぶたの台車に新しくワラッセで用意した台車を横付けして、ねぶたを台の上でずらして乗せかえしていました。

f:id:tateisu19:20210831101858j:image

乗せ替え完了!
f:id:tateisu19:20210831101855j:image

・青森菱友会

今年使ったねぶたの台車からねぶたを降ろし、ワラッセから持ってきた台車にねぶたを台上げしていました。

f:id:tateisu19:20210831101946j:image

f:id:tateisu19:20210831102023j:image
f:id:tateisu19:20210831102027j:image

菱友会ねぶたの台上げは見ていなかったので、遅くなったけど見ることができて良かったですw

 

・日立ねぶた

わたしが青い海公園にいったときにはすでに台車を解体していたので、もしかすると早々とねぶたを乗せ換えてワラッセに持って行ったのかも。。

 

・特別ねぶた

再びワラッセに展示し直す、、、のですが、代車の乗せ換えはしたのかな??この記事を書いていて疑問に思いました。もしかするとワラッセの台車のままの可能性も。。

 

しばらくしてねぶたがワラッセへ運ばれて行きました。

自分の間近をねぶたが通り過ぎていくのを見るのは、やはり良いもので。これこそねぶただなぁーって思いました。

f:id:tateisu19:20210831102201j:image
f:id:tateisu19:20210831102208j:image
f:id:tateisu19:20210831102153j:image
f:id:tateisu19:20210831102211j:image
f:id:tateisu19:20210831102150j:image
f:id:tateisu19:20210831102147j:image
f:id:tateisu19:20210831102204j:image
f:id:tateisu19:20210831102157j:image

 

またワラッセの駐車場には2019年ねぶたの数台が置かれ、解体作業がなされていました。

f:id:tateisu19:20210831102434j:image
f:id:tateisu19:20210831102437j:image
f:id:tateisu19:20210831102441j:image

予想よりも一年長く展示されたねぶた。お疲れさまでした。

 

ラッセは今日8月31日までねぶたの入れ替えで休館となっていますが、明日から1ヶ月間、青森市の施設が休館となるのに伴い、ワラッセも再び休館になるとのことで、ワラッセでの新しいねぶたのお披露目は10月になるみたいです。

残念ですけど、仕方ないのでその時を待ちたいと思います。

 

青い海公園は、ねぶたの撤去から小屋の解体と、一気にねぶたなら色から変わっていくんだろうなぁ…