青森駅工事風景(2021/8 - 1)

今朝、青森駅周辺を歩いていると大きな変化が。

青森駅エスカレータを上って、左に曲がり連絡通路に向かうところが外されていました。

f:id:tateisu19:20210803085417j:plain

見える景色が徐々に変わっていくのを実感しています。しかし4代目旧駅舎が閉まったときの寂しさというのはあまり感じず、いまは変わりゆく景色が楽しみになっています。

 

1番線ホームより撮りました。

旧駅前駐車場に外された連絡通路が置いてありました。

f:id:tateisu19:20210803085613j:plain

連絡通路西口側より。

手前の白い建物、かつて駅西口に向かう途中にあった旧連絡通路が上の部分と繋がっていました。車掌さんたちの休憩施設、、だったかな?

すっかり単独の建物に。。これは新しくしないのかな?

f:id:tateisu19:20210803085802j:plain

連絡通路西口と旧連絡通路の階段です。階段も徐々に解体されています。

f:id:tateisu19:20210803085804j:plain

お日様がまぶしくないくらいジメジメっとした感じの霧、靄がかかってます。

f:id:tateisu19:20210803093827j:plain

連絡船の可動橋周辺の工事も終わり近づくことが出来ました。

f:id:tateisu19:20210803093949j:plain

 

ねぶた祭りのない夏。青森駅は何事もなかったかのように粛々と解体の工事が進んでいました。

やっぱりどこかにねぶたを展示してほしいなあ。本物をw