東京五輪

閉会式を見ながら書いてます。

 

開会式は、翌日の宮城スタジアムでの女子サッカーを見るために、前入りした石巻市内のホテルで見てました。

それからあっという間に時は過ぎて気づけばもう閉会式。

 

思えばこの数年でいちばんテレビを見てました。NHKだけでなくて民放も。

 

いままでの五輪の楽しみ方は、夜寝て朝起きたとき、寝ぼけ眼でスマホを開いてメダルを取ったのかを見るのが楽しみでしたw

ことしはそれがないもので。なので朝から夜までずっと楽しむことが出来ました。

 

今日、自転車の競技で日本の選手が銀メダルだったけど、観客の歓声がある中での入賞、メダルの授与式。なんか見ていてちょっと感動。メダルの色に関係なくみんな拍手して活躍を称えてました。

sports.nhk.or.jp

最後の日にその光景を見ることが出来てよかったですw

 

 

あとやっぱりこんかい、宮城で一日とはいえ世界から集まったアスリートの試合を観ることが出来てよかった。しっかりと感染対策しているのであれば有観客でも良かったな、と思いました。

 

 

しっかしすごいことだよね。東京でオリンピックをやったんだよね。日本でオリンピックは98年の長野以来。もうこのあと日本でやるのは、、はるか先だよね。。

 

12年前の記事。東京でオリンピックが・・・!とこのころからワクワクしてました。

tateisu19.hatenablog.jp

結果、2016年は無しでしたが、2020年+1年で行われて、とても楽しく、ワクワクしながら見ることが出来てとてもよかった。

 

面白かったのは3x3とスケボー、あと柔道。3x3とスケボーはめっちゃ楽しそうにやってるなあ、って思って見たし、柔道は日本選手の礼儀がとってもよくて見ていて気持ちよかった。勝ち負けよりも。

3年後のオリンピックも楽しみにテレビで見たいと思います。

 

 

そして8月24日から始まる東京パラリンピックも楽しみに待ちたいと思っています。

 

 

 

 

東京オリンピックに関する、お金の問題とかいろんな追及とかどうこうの政治的なものは、終わってからしっかりとやってほしいと思うもので。選挙も待ってるだろうし。