特別ねぶた出陣

2020年に青森ねぶたのねぶた師全員で作られた特別ねぶた。

そのねぶたが今年の青森ねぶた祭りの代替イベントに出陣するということで、昨日の夜にワラッセから青い海公園のねぶた小屋に移動されました。

ということで、お昼にワラッセに展示しているねぶたを見に行き、夜に移動するところを見に行きました。

f:id:tateisu19:20210825130938j:plain

f:id:tateisu19:20210825130946j:plain

f:id:tateisu19:20210825130942j:plain

f:id:tateisu19:20210825131858j:plain

f:id:tateisu19:20210825131856j:plain




そして19時過ぎ。ワラッセの駐車場にいると、扉が開きねぶたの移動が始まりました。

f:id:tateisu19:20210825132245j:plain

最初に太鼓が運ばれていきました。そのときくらいから雨がポツポツと零れてきました。

ビニールをかけるのかな?と思ったけど、そのままねぶた小屋に向かって出陣していきました。

f:id:tateisu19:20210825132247j:plain

灯りが入っていないでとても暗かったです。

ラッセの駐車場を歩く特別ねぶた。

f:id:tateisu19:20210825132250j:plain

なかなか新鮮な光景です。

f:id:tateisu19:20210825133430j:plain

特別ねぶたは、従来のねぶたとは異なり、前も後ろもないので、どこから見てもねぶたの人形をしっかり見ることが出来ます。

f:id:tateisu19:20210825133434j:plain

本来のねぶた祭りでは通らないアスパムの駐車場側を進んでいます。

f:id:tateisu19:20210825133455j:plain

青い海公園に特別ねぶたがやってきました。

駐車場にはねぶた小屋が設置されていないし、他のねぶた小屋はほとんど暗かったので、真っ暗の中、車のライトで足元を照らされながら、ねぶた小屋に進んでいきました。

f:id:tateisu19:20210825133458j:plain

 

改めてみると、すごいねぶただなあw

f:id:tateisu19:20210825133607j:plain

無事にねぶた小屋に入りました。

f:id:tateisu19:20210825133608j:plain

 

この特別ねぶたも含めて合計10台のねぶたが27日に青森ねぶた祭りの代替イベントといて披露されることになります。

無観客での開催が決定しているので、当日は、オンライン配信、ケーブルテレビでの視聴だけになりますけど、楽しみたいと思います。

 

ちなみにこの特別ねぶたは、この代替イベントの後は、再びワラッセに戻るとのことです。解体されないようで良かったですw