令和3年青森ねぶた

8月に入ってからねぶた小屋に行き、様々な団体のねぶたの台上げ、点灯したところを見に行きました。

そこで撮った画像をHPに載せました。

tateisu12.lolipop.jp

 

一台一台の台上げの日程が分からずに、たまたま見かけたり、雨の中の台上げを見たりなどしました。いつもの年に比べて、一団体一団体の台上げをしっかりと見ました。

22台の台上げが行われている例年と違い、団体数が少なく、しかしその分、じっくりと見ることが出来ました。

 

 

 

このあと18時より、無観客での青森ねぶた祭りの代替イベントが行われます。

www.nebuta.jp

 

Youtubeでも視聴可能ですし、青森ケーブルテレビでも視聴可能なので、じっくりねぶたを見たいと思います。

 

この代替イベントについていろいろと思うところもあるのですが、それよりも何よりも、大型ねぶたが作られ灯りがともされ、映像越しでもねぶたが動くことがすごくうれしいです。青森ねぶた祭りの中止が早々と決まった去年、、大型ねぶたも、その下絵も、ラッセランドにはねぶた小屋も何にもない状態で喪失感ばかりでした。

 

なので、18時からのイベント楽しみに待っていたいと思います。