Xperia 1IIで撮影してみた 〜 高山稲荷神社

今日はつがる市にある高山稲荷神社に行ってきました。

Xperia 1IIの購入からお休みの日になかなかスッキリ晴れることがなく、今日は降雨予報を見ながら、晴れている時間を見計らって出発しました。

 

秋の津軽平野

f:id:tateisu19:20201103183419j:image

撮影すると比率の関係から全ては映らないのですが、21:9サイズに引き伸ばすと画面いっぱいに映る画がとても綺麗で、気持ち良いものですw

 

高山稲荷神社に到着。

急な階段を登っていくことに、、、

f:id:tateisu19:20201103183729j:image

f:id:tateisu19:20201103183809j:image

何も考えずに登ったら、太ももがヤバくなりました...

で、その奥に行くと、、この辺りで青空が隠れてきてしまいました。。

蓮の葉がキレイでした。赤々しているわけではないけど、まだ緑もあって良い景色でした。紅葉の時期はもう過ぎたのかな?

f:id:tateisu19:20201103185312j:image

そしてその奥、高山稲荷神社といえば、、千本鳥居です。

f:id:tateisu19:20201103185323j:image

ここに来るのは10年以上ぶりなのですが、たくさん連なっている鳥居が壮観です。

ただこの鳥居、190cmくらいしかないのか、通るたびに頭がぶつかりそうになり、若干、屈まなければいけなくてちょっと大変でした。

 

一番上から見た画。

f:id:tateisu19:20201103193710j:image

青空だったらもっときれいだったんだろうなあ、とちょっと思ったり。

全体を見るとこんな感じでした。

f:id:tateisu19:20201103195244j:image

青空...しかし見たままの景色で撮れました。さすがXperia 1II。

駐車場に戻って入り口の鳥居を撮りました。入り口はこんなにでかいです。これなら頭をぶつける心配はないですw

f:id:tateisu19:20201103183442j:image

 

帰り道、日本海側には多くの風車が立っていました。

f:id:tateisu19:20201103200147j:image

奥に見えるのは岩木山。この写真からは分かり難いですが、山頂は少し白くなっていました。

 

道の駅もりたでお昼ごはん。14時前でしたけど、ガラッとしていました。

混むことなく食べることができました。

とんかつ定食です。

f:id:tateisu19:20201103200326j:image

衣のカリカリ感とかサラダの春雨の透明さ、レモンの身などキレイに映っていました。

映っていました。

ご飯を食べた後、隣の建物との間に黄色く葉っぱが色づいた木があったので撮りました。

f:id:tateisu19:20201103200448j:image

だいぶ落ち着いたような色合いで撮れました。これは青空だったらもっと全体に明るく撮れたんだろうなあ。

 

 

ということで、この後、津軽自動車道東北自動車道を通り青森へ戻りました。

津軽自動車道ができてから、本当に青森から西海岸の方への行き来が便利になりました。

 

すでにタイヤ交換を完了したので、可能であれば今度の休みは雪が積もり始めの八甲田山にでも行きたいなあーって思っています。

 

今日はXperia 1IIを持ってあちこち動きましたけど、KDDIのSIMを2枚(au, UQmobile)入れているので、同じ場所で圏外になりました。せっかくだから片方のSIMをDocomoにすればよかったかなあーってちょっと思ったりしました。

またカメラの起動は全て側面のシャッターボタンにしていて、起動するアプリはPhotoProです。明るさを変えてみたりとか色々しましたけど、撮った写真を室内、車内で見てみるとAUTOで撮った写真が一番良いように感じました。

見た感じのままに撮れる、が好きになってきましたw