Xperia 1II SIMフリー版届いた!〜DSDV完了!

f:id:tateisu19:20201102222904p:image

昨日、auの番号をUQmobileにMNPしました。

先週の金曜日、Xperia 1IIのSIMフリー版が届いた日、それまで使っていたandroidのSIMとiPhone/ガラホ向けのSIMを2枚、端末に挿入したらどちらも使えませんでした。

開封や事の顛末は次の記事に書いています。

 

tateisu19.hatenablog.jp

で、ざっくり書くと次のようなことになります。

auのSIMを使用するのであれば、iPhone/ガラホ向けのSIMは、たとえSIMフリーandroid端末でも使うことができないというものでした。

その時私は面倒くさかったので、iPhone/ガラホ向けとして使用していたSIMをUQmobileにMNPすることにしました。UQmobileのSIMはauのように面倒くさい縛りをかけていなくて、あっさりできるということで。。

家電量販店に行き、申し込もうとしたらUQmobileのSIMは一人で2回線までの契約しかできないということを教えてもらいました。で、先週の金曜日はそのまま家電量販店を後にしました。

 

そして日曜日。改めて家電量販店に行き、UQmobileのSIM契約を完了しました。

その後、挿したSIMのAPN設定をしました。

まずはau。キャリアのAPNはなぜか登録されていなかったので、auのサイトを見て入れました。

LTE NETというやつです。

f:id:tateisu19:20201102223806p:image

そしてUQmobile。UQmobileのAPNはすでに用意されてありました。SIMフリー端末ということで、格安SIMで運用することが前提に考えられているのでしょうか?

f:id:tateisu19:20201102223949p:image

これでネットに繋がるかな?電話もできるかな?と意気込んでいたのですが、なぜか繋がりません。

APNの設定も何度も確認したけど、どこも問題なさそう。

 

困った時は、、、再起動!

 

 

再起動したら無事に認識されました♪

 

f:id:tateisu19:20201102224106p:image

 

これで念願のDSDVの完成です!!

 

パソコンもスマホも困った時はとりあえず再起動。大事ですねw

 

 

ドコモの2in1、ソフトバンクのダブルナンバーなど、サービスが行われているうちにやっておけばもっと便利だったかも、とか思ったりしている中、やっと国産端末でおサイフケータイも使えて2回線運用できる端末がきた!と思うと感慨深いものです。(しみじみ

...ここまで書いて、2in1ってどんなサービス形態だったかな?と思い調べてみると、

www.nttdocomo.co.jp

去年の9月まで新規申し込みしていた!?そんなバカな、、って感じです。。

数年前に2in1をしようと調べていた時はどこにも書いていなかった、、ハズなのに。

ちなみにマルチナンバーというサービスは今でもあるようです。

www.nttdocomo.co.jp

私はいったいどこに目をつけていたんでしょうか...と思わず自問自答したくなりましたw

 

 

 

まあ、Xperia 1IIで大満足しているので別に良いんですけどねw