Googleフォト

今朝、こんなニュースを見ました。

news.livedoor.com

Xperia 1IIを使用するにあたって、Xperia純正のアルバムアプリが対応しなくなる一方、Googleフォトアプリは無料で無制限に画像を保存できますよーということが記載されていましたが、それが無くなるということで。。

 

せっかくGoogleフォトのクラウドにたくさん画像を保存しようと計画してたのにー!!

 

......とは私は思いませんでした(・ω・ )

 

基本メインはonedriveなので、Googleフォトのクラウドには保存していませんでしたw

 

 

 

それでも一応、何か保存してたかなー?と思って、Googleフォトを開いてみました。

そしたら、、、

 

青森・秋田県境から青森方面を撮影(2010年8月撮影)

f:id:tateisu19:20201112110617j:plain

夕暮れのラブリッジと八甲田丸(2011年7月撮影)

f:id:tateisu19:20201112110620j:plain

御堂筋イルミネーション(2011年11月)

f:id:tateisu19:20201112110725j:plain

 

すんごい懐かしい写真ばかり出てきました。

そしてこれらは、「Google+」にアップロードしていた写真でした。

Google+はいつだったか終了したなあと思ってましたけど、その写真がGoogleフォトのクラウド上に保存されていたとは、、、w

数十MBしかないので、これらはこのままにしておこうかなあーと思っています。

 

デジカメで撮った写真は10年経っても色褪せませんね。(スマホ、ケータイで撮ることが多いので、10年前の画質だと残念なものが多かったりするもので。)

 

しかし久しぶりに懐かしい写真を見ました(*・ω・ )