青森市営バスにSuica導入!!

やっと青森市にもSuicaが、、、いやSuica交通系ICカードとして正しく使うことができるときがやってくるということですね!

www.watch.impress.co.jp

 

www.city.aomori.aomori.jp

 

首都圏で生活していた10年ほど前、NEWDAYSで支払い時にケータイを出してると、何も言わずともSuica決済してくれていて、全国のコンビニで交通系ICカードが対応すると言われ、7年前ころに青森のコンビニで支払いを「Suicaで」と言ったら怪訝そうな目で見られたのを今でも思い出します。

 

それから7年、支払いにSuicaを使うことは日常になったけど、いまだ交通機関の利用には使えない青森。

それが2022年とはいえ、いよいよ青森市内でSuicaでバスに乗れると思うと感慨深いものがあります。

 

今回、青森市営バスだけでなく、バスカードが使えなくてめっちゃ不便な市バスや、ねぶたん号でも使えるようになるということで、この対応はうれしいものです。

 

そういや青森市営バスの運行を市バス(民間事業者)に転換する話は無くなったのかな?無くなったのであればそれは良いことですけどねw

 

 

あとは肝心かなめのJR奥羽本線青い森鉄道などでSuicaが使えるようになれば完璧なんですけどね。

大きくディスプレイに「Suicaは使えません」の文字はやっぱり不便。