急な休校要請

今日の夕方、スマホに通知が来ました。

令和2年3月2日から春休みまで、全国の小中高に臨時休校の要請とのこと。

www3.nhk.or.jp

 

これまた急な...

来月2日から、って結構後だろうなあと思ったけど、今週は明日だけ。

明日中に三月の予定を全て変更して対応しなければ行けないって、中学生は間も無く高校受験があるし、高校だと在校生は期末テストがこれからってところもあるだろうし、

そもそも1年間で勉強時間によっては時間数が足りないって科目とかも出てくるんじゃないのかな?

...っていう現場も大変だけど、それを管理する各地域の教育委員会も明日は大慌てだろうなあ。

 

新型コロナウィルスへの対応としてこの1、2週間が山場ってのも分かるし、そのための休校対応ってのもまあ分かるんですけど、、、

ウィルスが発生している国からの入国規制とかもしないといけない気がする。

あと、満員電車に乗って仕事場に行く人、そこへの対応もして欲しいもので。

 

ちなみに昨日のニュース。

www3.nhk.or.jp

 

この総理の判断で、いろんなコンサートとかライブとかイベントなど中止や延期になっていました。

消費増税の時のように、直接、総理が国民に向けて、もっとしっかりとした対応を打ち出して欲しかったって感じました。

 

木曜日の夜に来週から休校を要請、って明らかに遅いし、もっと事前に伝えることができたんじゃないのかなあって思ったり。

 

国会のやりとりを見ていても、この人たち必要?って思うような方が多くて、見る気が失せています。日本のために行動をする議員って...

 

これからどうなるかは全然分かりませんけど、これ以上、感染が広まってさらに大ごとにならないで収束して欲しいもので...