山菜うどんを食べて、、

f:id:tateisu19:20200223221906j:image

 

青森駅で山菜うどんを食べました。

8年前、大阪から青森に戻ったことを思い出し、うどんが食べたくなりました。

 

で、思ったこと。

うどんはやっぱり大阪の方が美味しい。

そばはやっぱり青森の方が美味しい。

 

ただしくはつゆの味なのですが、

醤油たっぷりの青森のつゆはそばが合ってます。うどんは悪くは無いんだけど、やっぱり醤油の濃さが際立ちます。

一方、ダシが効いてる大阪のつゆはうどんが合ってます。逆に大阪のつゆで食べる立ち食いそばが美味しくなかったことを思い出しました。そばの風味が強くてつゆに勝ってました。

 

まあなんだかんだ言っても美味しく頂きましたけど、久しぶりに大阪に行って関西の味を楽しみたいなぁーって思いました。