ぶだじる

f:id:tateisu19:20200114201759j:image

今日の夕食です。

ご飯には味噌汁が欠かせないわたし。今日は

お米よりも味噌汁が飲みたくて、せっかくなら豚汁をと思い、半田屋へ。

 

で、「豚汁」と書いてあったので、

 

「ぶだじるもお願いします。」

 

と言ったら、一瞬ポカーンとされました。

青森のお店でぶだじるが通じないとか、、と、ちょこっと焦りましたけど、お店のおばさんが、「とんじるですか?」と言ってくれて、いちおう通じました。

 

「とんじる」より「ぶだじる」の方が、なんかこってり脂が出てそうで美味しそうな感じがするのはわたしだけかな?

 

そーいや、こういうところで頼むとき、いつもは「とんじる」って言ってました。

なんで、急にベロっと「ぶだじる」が出できたんだろう??

 

お味は具がたくさん入っていて美味しかったです(*´ー`*)