雪が少ない

昨日時点での青森市の積雪です。

f:id:tateisu19:20200115063529j:plain

20cm以上雪が降ったのは12月に入って一度だけ。全く降らないのも多いです。

真ん中のグラフを見ると、昨年のいまころには一度80cmまで積もっていたようだけど、昨年と比べるとかなり少ないです。

一番下のグラフ、累積降雪量を見ても、去年の半分くらいしか積もっていません。

 

なんだかんだ言って降るのが青森市ではあるんですけど、こんなに少ないのはいままであまり記憶にないもので...

 

ちなみに青森市以外の東北地方の積雪量について、仙台管区気象台の以下のリンクで見ることができます。

気になる地域にカーソルを合わせると、右側にグラフが出てきます。

興味があれば、一度見てみては..

www.jma-net.go.jp

 

まあ冬はこれからが本番なので、まだ油断できませんけどネ。