1.17

いまは少しくらい大きな揺れが来てもほとんどパニックにならずに冷静に動けるけど、あの時は、本当に心が折れました。

青森にいたから直接揺れを経験していないけど、映像として飛び込んでくるものはあまりに衝撃的でした。半月前に起こった三陸はるか沖地震地震に対する恐怖が植え付けられたので、地震っていう言葉に敏感になっていました。

毎年、真っ暗な神戸の東遊園地で「1.17」と形取った灯りが揺れる中、時報が響いている光景は、また今年もこの日が来たなあと思います。

 

しかしあれからもう25年なのかあ。。

単純に25歳以下の人はあの時のことを知らないという事実。時が流れてるってことなんだろうけど、つくづく歳を取ったなあ、と思うもので。。