雪のないクリスマスイブ

今年は本当に雪が少ないです。

一度、青森市は38cmまで積もりましたけど、そのあとは一気に積雪が減っていってます。

今日、12月24日になっても路面が乾いている状態。。

不思議なもので。。

 

ちなみに青森市は路面が乾いていましたけど、浪岡、弘前方面はブラックアイスバーンという地獄のような路面状況でした。

今日、弘前から帰るのに走っていた道が、ツルツルになっていたので、途中で諦めて高速道路を使って帰りました。

雪がないけど明るい時間帯に路面が濡れていれば、それがそのまま放射冷却で凍ってしまうというこのコンボは、なんとしてでも避けたいもので。。

 

ブラックアイスバーンになるくらいなら、のそっと積もってもらった方が、運転する側としては助かるもので。。

 

クリスマスイブだからどうこうすることもなく、明日の仕事の準備をしてそろそろ寝ないとなーと思うばかりで。

早く休みにならないかなあー