今年の漢字が「令」に決まったようで。

官房長官から新元号が発表され、「令和」という、耳慣れない音が聞こえたとき、最初は何とも言えない違和感を感じ、それからとても良い言葉だな、と思うようになりました。

「和」は昭和があるから、馴染みやすいけど、「令」は想像だにしてませんでした。

 

発表されたすぐの時は、令の字は「命令」のイメージがあるからと、一部の人から批判が上がったニュースを見たけど、それ以降、一切出てこなくなったなぁーと思います。

典拠となった万葉集において、令和の文字が取られた、文を読んでとても良い情景が目に浮かびました。

 

文字のバランスとかを見ても、令和って良いなぁーって思うもので。それを考えると候補に残ったとされる「英弘」になっていたら、その違和感を長く感じていたかも。

 

今年の漢字をわたしも考えたけど、去年同様、災害の「災」以外当てはまらないなぁーと思ってましたけど、なるほど。

 

「令」

 

良いですね。

ちなみにわたしは令の字は、下の部分が「マ」の方が好きです。(←わりとどうでも良い)