冬の雪の無い景色

f:id:tateisu19:20191217223346j:image

12月も後半になりました。

 

写真は一昨日の日曜日、弘前市で撮りました。

12月15日、例年だと、のそっと積もってるはずの弘前もほとんど雪はなく、緑とは言わないけど、白い世界にはなっていませんでした。

奥に見える岩木山はさすがに白いところもありますけどね。。

この景色を見てると、冬の関東を思い出します。雪が降らないから通年夏タイヤでOKですし、どこ行っても収穫後の風景があり、この景色とシンクロしてしまいます。

 

今年はホントいまのところですが、雪が少ないなぁーって思います。

青森市ではいっとき30cm近く積もりましたけど、それでもこれを書いてる日、12月17日は気温が二桁になり、22時過ぎのいまは雨が降ってます。

 

まあこーゆーことを言ってると、いきなりのそっと降るのが恒例になるんですけどネw