上皇陛下誕生日

今日は12月23日、去年までは天皇誕生日ということでお休みでした。

 

Yahooファイナンスではやらかしたみたいで、今日を祝日扱いにしてしまっていたとか。ちょっとした抜け、漏れが大変なことになることを示してくれた気がします。

 

祝日がその日を祝うためのお休みとするならば、天皇陛下から上皇陛下になられたからといって、天皇誕生日で無くなったからといって、上皇陛下の誕生日である事には変わりなく、お祝いする場所、機会などがあっても良いのになぁーと思ったり。

そう考えると"上皇"という位はどんな認識でいれば良いんだろう?

主は天皇陛下とはいえ、上皇陛下もこれまでの長きにわたって国民の事を思ってこられたわけだし。。

ちょっと気になった上皇陛下の誕生日でした。