Windows10へのアップグレード備忘録

この記事は、わたしが経験した環境下でのことなので、実際、アップグレードを行う際は自己責任で行ってください。

 

仕事場ではまだOSがWindows7のパソコンがそこそこの台数あり、それをちまちまWindows10にアップグレードしていました。

 

てっきり最近は、無料アップグレードも終了し、Windows10を購入しなければいけないのかなーって思っていましたが、買わなくてもアップグレードできることを知り、やっていました。

 

基本的には検索ボックスに「Windows10 ダウンロード」とか入れて、マイクロソフトのサイトから行うことができます。

 

*アップグレードについては自己責任で行ってください。*

 

私がアップグレードを行おうとした際に、聞かれたことがいくつか。

・ Cドライブに10G程度の空き容量が必要

Microsoft Security Essentialの削除が必要(Windows Defenderと競合するから?)

 

そしてやったことのメモ。

・ 既存のドライバとかはそのままにして単純にアップグレードを実施

・ 大体三時間程度かかった。

 

 

思ったほど面倒なこともなくあっさりいきました。

ただWin10にアップグレードしたことによって、既存のソフトがどの程度影響を受けるかはこれから使ってみないとわからないところなので、ちょっとその点だけは気になっています。

ただバージョンは1909バージョンになってから成功しやすくなった感じがします。それまでの1903バージョンは地味にいろんなことが起きていたような。

あくまでも感じがするだけですけどね。

 

まもなくWindows7のサポートが切れるということで、駆け込みアップグレードが多くなるのかな?

わたしはWIn8.1ユーザーなので、しばらくは気にすることなく使い続けるつもりですw

 

 

 

アップグレードに際して、なにか思い出したことがあれば追記して行こうと思います。

 

 

最後に、しつこいですがこの記事は、あくまでもわたしが経験した環境下でのことなので、実際、アップグレードを行う際は自己責任で行ってください。