方言バトン

おしらさんから頂いた方言バトン。

私は、 津軽弁 でやりたいと思います☆
(っていうか、津軽弁しか知らないので…)


1・あなたは何をしているんですか?

おめ 何やっちゅ~んず?

2・僕(私)はあなたが好きです。

わ おめのごとがすぎだじゃ

3・やめてください

やめなが

4・本当にやめてください

本当に やめろじゃ

5・怒りますよ

おごるはんでの~

6・いいじゃないですか。

いべさ

7・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。

じさま 山さ 芝刈りに ばさま 川さ せんだぐに いったんずおん

8・我輩は猫である

わは ねごだ

9・僕は死にましぇ~ん

わーだっきゃ 死なねはんでの~
 
10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…

よぐも クリリンを… もう あぃだっきゃ まねおん

11・クララ・・・クララが立ってる

クララ・・・クララが立っちゅー

12・同情するなら金をくれ!

同情するならじぇんこ け!

13・隣の客はよく柿食う客だ

隣のふとは まんず 柿ッコば 食う 客だじゃ

14・アムロ レイ行きます!!

アムロ レイ 行ぐはんでの~!!

15・ドラえも~ん、なんか出してよ~

ドラえも~ん、なんか出してけろじゃ~

16・君に決めた!

な さ すじゃ!


回す人5人!


やってみたいフドがいたら、どんぞやってみてけへの~!!
(やってみたい人がいましたら、どうぞやってみて下さいね~!!)