櫻坂46「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」 Day2

f:id:tateisu19:20231126214249j:image

櫻坂46アニバーサリーライブ2日目も配信で観ました。

昨日は土生ちゃんの卒業セレモニー。そして今日は全く違った感じのライブになるということで楽しみにしていました。

 

昨日より30分早くスタート。1曲目「Buddies」昨日と変わらずにアニラらしいなあと思っていたら、キャプテンのまつりちゃんから嬉しいお知らせということで、

遠藤光莉復帰!!!!

 

いきなり推しのひかりん復帰のお知らせ!!!!

全く予想だにしていなかったので嬉しさの前に驚きが強かったです。

 

たまに送ってくるメッセージとかでも十分嬉しいし、復帰に向けて焦らずにゆっくりとしてほしいなあって思っていたのでまさかここでこの場で復帰のお知らせが来るとは本当に夢にも思わなくて嬉しかったです。

 

昨日のアニラは推しがお休みしているので、箱推し感覚で全体を見て楽しんでたけど、ひかりん復帰となるとひかりんを探して出てくるとめっちゃ嬉しくなったりしてまた違った楽しみ方をしてましたw

 

 

ひかりん登場のMCで観客席のサイリウムが一面紫になったのにはもう胸がいっぱいになりましたw

次の曲の「Dead end」にもひかりんが参加してて笑顔のひかりんが最高でした。

 

 

「なぜ恋をして来なかったんだろう?」の夏鈴ちゃんはこの曲が出たころから比べると表現も大人になってるしカッコいいなぜ恋でした

「君と僕と洗濯物」はペーちゃんとあおたんのイメージが強かったので久しぶりに聞いたなあって感じがしました。振り付けなしの歌いながらステージをぐるぐる回る感じで、その次の最も長く歌われていなかった「Plastic regret」も歌われちょっと嬉しかったw

櫻坂の初期の頃の曲も結構好きなのでプラリグ聞けたのはよかったw

 

そしてBACKSライブ復活のお知らせ。3列目とか選抜に選ばれなかったとか、マイナスのような感じで言われることが多いけど、私が櫻坂のライブの中でいちばん好きなのはBACKSライブです。

演出はシンプルに一曲一曲を魅せる、そしてものすごい熱量で歌っている、表現しているのが直球で伝わってきて、最高なライブなのです。

 

選抜メンバーの凄さはもちろん、これまでのBACKSライブを見てきて選抜に入らなくてもみんなすごいことは伝わってるし、それに新参者ライブをやっている3期生だって櫻坂のライブ楽曲をしっかり魅せてるし、これからの櫻坂46が本当に楽しみだって思っています。

 

そんな中でのBACKSライブが1月に行われるということですごく楽しみだったりしています。

スタンディングで櫻坂のライブってどんなことになるんだろう、リアルに熱量が伝わってきそうでとても楽しみです。

sakurazaka46.com

 

「一瞬の馬」初めてライブで観ました、やっぱいいね。馬繋がりで日向坂の"青春の馬"と比べたりしてたけど、どちらも良いですw

 

「BAN」

3期生が最初に覚えた曲。ハードで大変な曲、でもそれを一生懸命練習して披露したのをみて感極まったことを思い出しました。それが今年の初めのころ。そのことを思い出して、すごいしっかりと完成度高く表現していて、これから先の櫻坂も安心だなあ、とか思っていたら、そこに1期、2期も入ってきました。

オリジナルメンバーでのBANもBACKSライブで観てきたBANもどちらの凄さも知っているので、この全員でのBANにはとにかく震えました。ここまで心揺さぶるものとは...って感じに思いました。

 

ただただすごかったです

 

「マモリビト」

3期生曲。PVの演出もすごいけど生で配信でみてその表現が流石だなあ、って思いました。

 

「Start over!」「承認欲求」

この2曲は言うこと無しのかっこよさでした。「承認欲求」の前に承認欲求を表すような映像が流れてきたのは、"流れ弾"がリリースされたときもこういう感じだったなあってちょっと思いました。でもそりゃそうですよね、最新シングルですしw

 

今日は「五月雨よ」、昨日は「桜月」と好きな曲を聴くことができて嬉しかったです。

 

アンコールはひかりんも出てきて、結構カメラで抜かれてて嬉しかったw

 

最後は「櫻坂の詩」

ピンクのサイリウムで一色に染まって球場の外で花火が打ち上がっていてとても綺麗でよかったです。

 

 

 

ということで昨日とはまた違ったとても最高なアニラでした。

まずひかりん復帰はいちばん嬉しかったし、BANはものすごくよかったし、久しぶりの曲も多かったしとっても楽しかったです。

 

 

f:id:tateisu19:20231126214330j:image