青森駅工事風景(2023/11)

f:id:tateisu19:20231103110813j:image

JR青森駅東口ビルにロゴが3つ揃いました!

「あおもり駅」だけ見え難い...暗くてもわかるように灯りをつけてほしいなw

f:id:tateisu19:20231103110726j:image

建物を覆っていたものはすべて無くなりました。4代目駅舎解体のときからの囲いはそのままですけど。。これもあと数カ月で無くなると思うとなんかしみじみ

f:id:tateisu19:20231103110803j:image

だいぶ近いところにある印象。

f:id:tateisu19:20231103110732j:image

しかしガラス張りだなあ...

f:id:tateisu19:20231103110859j:image

ラビナの裏の臨時ロッカーのところから撮りました。仮の連絡通路に自由通路、そしてJR青森駅東口ビル。

f:id:tateisu19:20231103110824j:image

この数年利用してきたこの階段も、てかこの景色もあと数か月。。

f:id:tateisu19:20231103110852j:image

そうなると写真左側のエスカレーターもいよいよ稼働されるわけですねw

f:id:tateisu19:20231103110838j:image

駅ビルが建つ前は新町通りの景色を一望できて、おひさまがたっぷり入ってきてとてもよかったんですけど、まあしかたないですよね。。

f:id:tateisu19:20231103110739j:image

 

久しぶりに駅構内に入場券を購入して入りました。

1,2番線。階段には宣伝の張り紙がたくさん

f:id:tateisu19:20231103110820j:image

ホームへ。A-Factoryの色づいた葉っぱがきれい。

f:id:tateisu19:20231103110845j:image

ホームから見た青森駅とJR青森駅東口ビル。

駅舎が霞むデカさですw

f:id:tateisu19:20231103110810j:image

この景色だけは四代目駅舎の頃とほとんど変わってませんw

f:id:tateisu19:20231103110743j:image

 

1番線の線路を覗いていると、ふとJR東北本線時代に特急スーパーはつかり特急つがるが停まっててここから八戸、盛岡へ行く人でにぎわっていたよなあ...ってことを思い出しました。

いまの駅舎の手前に連絡通路があって、東口、西口に行く人はそこで分かれて向い、アウガが見えるくらいの2階建ての駅舎があって、、、

この景色を見ていると、そういう時期があったの?と思うくらい様変わり中だなあってしみじみ思います。
f:id:tateisu19:20231103110746j:image

 

2009年3月撮影の青森駅1番線停車中の特急つがる。6両編成のころなのでだいぶ後ろの方です。

 

2013年3月撮影。北海道方面には特急が走っているまだ人の流れがあるころ。

上の写真とほぼ同じ時期。連絡通路が目立つなあ、ってかこれが青森駅って感じだったなあ

 

 

再び戻って、2023年11月の1、2番線。停車する車両が短くなったので閉鎖されているのですが、寂しいもので。。
f:id:tateisu19:20231103110736j:image
f:id:tateisu19:20231103110722j:image

5,6番線に来ました。青池号が停車してました。
f:id:tateisu19:20231103110752j:image

 

5番線から1番線方面を撮りました。こうしてみるとJR青森駅東口ビルが駅前の大きな建物としてあって、ホームには電車がいて、このまままっすぐ走っていくような感じがして、どこの都会?って思うくらい、青森とは思えないような景色に見えましたw
f:id:tateisu19:20231103110749j:image

エスカレータ横の駐車場に向かう道が解放されてました。しっかりアスファルトが敷かれていました。だけど屋根がない...いままでは物が落ちてこない用の屋根だったので無いのがデフォなんでしょうけどね。

f:id:tateisu19:20231103110834j:image
右側の大きく開いているところが東口の通路だろうなあ

ここがつながる、、とても楽しみw
f:id:tateisu19:20231103110848j:image

駐車場に向かうところは駅ビルの非常階段が設置されていました。

f:id:tateisu19:20231103110756j:image

そして元自転車置き場のところには大きな屋根のようなものが。商品の搬入口になるのかな?
f:id:tateisu19:20231103110719j:image
f:id:tateisu19:20231103110800j:image

横から撮影。うん相変わらずのガラス張り。。東側だからめっちゃ日当たりよさそうでw
f:id:tateisu19:20231103110817j:image

隙間のクリアなところから撮ってみました。

f:id:tateisu19:20231103110831j:image

 

この景色も変わったなあ...(しみじみ
f:id:tateisu19:20231103110916j:image

 

これからも開業に向けて(見える部分の)変化を見ていきたいと思います。