櫻坂46「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」 Day1

櫻坂46「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」

f:id:tateisu19:20231125232618j:image

初日、配信で見ました。

アニラ、、アニバーサリーライブってこともあり久しぶりに聞く曲もあって楽しかったです。

「Buddies」から始まるのもアニラらしくてよかったです

去年のツアーでめっちゃ印象に残った「条件反射で泣けてくる」のかっこいい天ちゃんが今回もこの曲でもかっけーです

3期の「夏の近道」の勢いはもうすごく好きですw

同じく3期の「静寂の暴力」観客席の音を消して出力されてる音が高めに出ている印象でした。Xのタイムラインを見てるとホントに静寂だったようで、、、会場で作り上げられるこの曲を堪能してみたいと思いました

「BAN」なんとなく3期やBACKSライブの印象が強くてフルメンバーのBANはやっぱり安定しているというかさすがだよなあ、って思いながら見てましたw

「Start over!」全員選抜のこの曲、ことしの櫻坂を代表する曲だなあって思いながら聞いてました。やっぱり全員いるといいね。

「承認欲求」スタオバ以上にかっこいい曲。どっちがいいとかではないけど、「BAN」の次に好きなかっこいい激しい曲です!

 

アンコールは土生ちゃんの卒業セレモニー

一期生5人、、ゆっかー、あおたん、おぜちゃん、べりさ、あかねん、ぺーちゃん、この2年で6人卒業したもんなあ...

土生ちゃんの卒業で一期生は4人、四人かあ....

 

卒業セレモニーというとメンバーからサプライズで卒業する人にお花が渡されて感謝を伝えるのが最近の流れだったけど、今回は卒業する土生ちゃんからメンバー一人一人にメッセージを伝えながらお花を渡していくパターンで、それも土生ちゃんらしいなって思ってみてました。

休業中のひかりんへのメッセージもひかりんのことを思っての言葉でウルウルきちゃいました。そして同じく休業中のみいちゃんへのメッセージもよかったです。

 

最後の「櫻坂の詩」を歌った後、土生ちゃんはステージ中央から下に下がっていきました。ゆっかーの卒セレの時みたいに、ステージ中央から上に上がって奥に入っていくほうが見た目的に良さそうなのになあ、、って思ったりしてました。でもステージ後ろにも観客がいるからそこに配慮したのかな?って思ったり。

 

アニラならではのセットリストだったし、土生ちゃんの卒業セレモニーを見ることができてとてもよかったです。

f:id:tateisu19:20231125232635j:image

で、あした(日付変わって今日)も行われるアニラ。

どんな感じになるのか新しい何かの発表があるのか、とかいろいろ楽しみにしていたりします!

 

 

ちなみに直近視聴予定のライブ

11/25 櫻坂3rdアニラ
11/26 櫻坂3rdアニラ
11/30 日向坂新参者
12/2 櫻坂新参者
12/9 日向坂追加公演
12/10 日向坂追加公演

 

書いてて思いました...

多ッ!

だけど楽しみ♪