2022年振り返り

毎年のことではあるんですけど、去年どんなこと書いてたかなあ、って見返すっていうね。

tateisu19.hatenablog.jp

振り返ってみると去年はホントあちこち車で走ってましたw

ことしは去年ほどではないけど、宮城県まで車で走ることは何度かしました。三陸道が全線開通してホント走りやすくなったっていうのが印象的でした。

くわえてETCをつけたことで、東北地方の周遊割りなるものを使えることを知り、高速料金の上限がついたことで、高速利用が楽しくなりました。ETCをつける前までは、料金がいくらになるのか震えながらだったのですが、その心配がないのはホント良いもので(*´ω`*)

 

ことし一番印象に残っているのはこれです。

f:id:tateisu19:20221231101324j:image

 

櫻坂46のライブに行ったことです。

ライブのために仙台まで車で行くっていうのも初めてだし、そもそも坂道のライブも生で見るのは初めてだし、ホントよかったですw

ライブの数日前にチケットをトレードで購入し、全国旅行支援の影響で宿泊代金が値上げして、かつどこも宿が取れない状況で直前まで宿泊サイトを何度も見返して、やっとこさホテルを取ることができて、めでたくいくことができました。

 

ライブ会場は、去年東京五輪女子サッカーを見に行ったところと同じ場所にあるアリーナで、宿泊先は、これまた東京五輪を見に行った時に泊まったホテルというw

もう利府町から石巻まで三陸道を走ってホテルに行くルートは完全に覚えましたw

 

わたし自身、ライブに行くのは2019年1月以来だったのでかなり久しぶりでした。

tateisu19.hatenablog.jp

坂道ライブは欅坂、櫻坂、日向坂とライブ配信を見て楽しんでいて、ライブグッズは好きなものをネットで購入してました。

なのでライブ会場でリアルタイムに購入できることにテンションが上がっていたり、いろんなものを買うことができて楽しかったですw

ライブの開場まで車の中で待っているっていうのも結構新鮮でしたw

 

ライブは演出がすごくてカッコイイ!としか言いようがないくらい魅了されました。

ちなみにライブの1曲目が櫻坂公式のYoutubeチャンネルに上がっていました。

www.youtube.com

もう楽しくてしょうがなかったです。

ライブグッズも飾ったりしてホントいい思い出になりました。

来年も、櫻坂か日向坂のライブに一度は行ってみたいと思ってますw

 

 

* ことし使ったガジェットたち *

iPad Pro10.5 → iPad Pro11
apple watch3 → apple watch8
iPhoneSE2
iPhone12mini → iPhone13mini → iPhone14Pro

 

振り返るとすべてapple製品でしたw

* iPad Pro 10.5

 

仕事で使わなくなったので、iPad Pro11を売却して再度使っている息の長いタブレットになりました。

* iPad Pro11

f:id:tateisu19:20221231103251j:image

仕事の環境が変わり、再度必要になり新たに購入しました。iPad Pro112枚目ですw

記載はしていませんけど、以前に購入したapple pencil2、MagicKeyboardを引き続き使ってます。改めて購入しようとすると円安の影響でめっちゃ高くなっているようで。。

 

* apple watch3

f:id:tateisu19:20221231103327j:image

もともとPokemon Goをやりたくて銀座のアップルストアに行ったときに購入したのですが、この1,2年はウォーキングの記録をつけるのに使っていました。

なのですがこの半年ばかり、勝手に再起動したりレスポンスが遅くなったりなどいろいろと問題点が出てきたので、思い切って新しいのにすることにしました。

 

* apple watch8

f:id:tateisu19:20221231103338j:image

現在使ってます。新しいから当然なのかもしれないですけど、めっちゃレスポンスが良いですw あと睡眠の種類も記録してくれるとかで、購入してからほぼ毎日、apple watchをしながら寝ています。

睡眠時間の管理とかあるので、自分が何時ころに寝て何時ころに起きているのかがわかってなかなか面白かったりします。

あと睡眠時の呼吸の数とかいろいろ知ることができて、満足してます。

あ、もちろんウォーキングにも使ってますw

 

* iPhoneSE2

f:id:tateisu19:20221231103712j:image

ゲーム用端末として使ってます。ちょこっとレスポンスが悪くなってきたかな?と感じますけど、まだまだ普通に使えてます。

 

*iPhone12mini

f:id:tateisu19:20221231103750j:image
f:id:tateisu19:20221231103747j:image

この春まで1年間使っていました。環境が変わることで心機一転しようと思い機種編しました。全く問題なく普通に快適に使えていた一台です。

いま思うことは、やっぱりカラーは白がいちばんいいですねw 

クリアケースにMagSafeの白いリングがそんなに目立たずに良い感じでした。

iPhone5Sの時にも思ったことですけど、白がホント好きでしたw

 

* iPhone13mini

f:id:tateisu19:20221231103837j:image
f:id:tateisu19:20221231103840j:image

1枚目の写真、iPhoneSE2と比べてみましたが、色味がしっかりした赤でとてもきれいでした。仕事の関係上、ケースをかぶせていたのであまり赤みを感じることはなかったですけど、12mini同様、まったく不満なく使えた一台です。

12miniも同様ですが、とにかく小さいのでポッケにスポッと入って持ち運びがとてもしやすかったです。

10月中旬ころまで、半年使いました。

 

*iPhone14 Pro

f:id:tateisu19:20221231103905j:imagef:id:tateisu19:20221231103908j:image

家電量販店にいったとき、たまたまパープルが置いてあり、すごく惹かれてその場で購入しました。久しぶりのキャリア版です。

apple公式から購入したかったんですけど、4,5週間待ちはちょっと耐えれなかったのでつい...w

iPhone11Proを使用して以来のPro端末なのですが、11Proのときは端末が重く感じて疲れたのでやめたのですが、13miniからの乗り換えでしたけどとくに重くて不便という感じはなく、むしろしっくり使えていますw

で、何気ないものを見てもとにかく画面がきれいだなあ、って感じました。

メイン機としてはこれから先もPro機を選ぶことになりそうですw

 

ちなみにケースはMagSafe対応でなければいけないので、いろいろ探して1万円近くする輸入品のケースとか使ったりしたんですけど、最終的に一番しっくり来ているのがこれです。

f:id:tateisu19:20221231103911j:image

純正ケースです。これも1万円近くするのですが、さすが純正。

フィット感が半端なく良いです。

MagSafeとの親和性も全く問題ないですし、最初からこれを買っておけばよかったって思ってます。

来年、iPhone15シリーズが出たら、迷いなく純正ケースを選ぼうと思います。

そのためにもぜひ円高になってもっと安く買えればいいな、って思ってます。

 

 

あと普段使いのパソコンをWindows8.1からWindows11のノートパソコンに変えました。6,7年物だったのでレスポンスが最悪だったのですが、新しくしたことでとっても快適に使えてますw

いまはモニターアームとディスプレイを購入して大きな画面にしたいなあ、と計画中です。来年でそれが実現できれば良いなあ、って思ってます。

 

 

ということで、振り返るとWindowsPC以外、apple製品で固めてた一年になりました。

 

 

ことしは世界史的には戦争が始まるっていうことも起きた年だったなあ。来年のいまころどうなっているんだろう..

そして青森では久しぶりのねぶた祭開催したけどコロナ禍第8波がやってきている中果たして来年は行われるんだろうか、、気になるところです。

そしてねぶたが終わったあたりに青森を大雨が襲って、リアルに避難しなければいけないかを考えたときもあってホントに恐ろしい想いもしました。2月ころには150cmに迫る勢いでのっつど雪が降り積もったりもしたし、雪も雨も多い一年だったので来年は何とかいい感じに落ち着いてほしいなあ、って思ったりしてます。

 

 

もうすぐ一年が終わります。

来年の年末、この記事を振り返りながら、一年間が平穏無事に過ぎていることを願うもので。。

 

 

 

ということでだいぶ長くなりましたけど、ことし一年お世話になりました。

 

令和5年もよろしくお願いします。