青森駅工事風景(2022/12)

f:id:tateisu19:20221225123400j:image

青森駅前の地下駐車場に停めて青森駅へ歩いていくと、あれ?四代目駅舎の解体工事まだやってたっけ?と一瞬思ってしまうほど、駅ビル建設が進んでいました。

この骨組みが横から見える感じは、四代目駅舎解体の時のような感じで。。

 

しかしこの1か月の間で一気に進んだなあ、と思うもので。

f:id:tateisu19:20221225123403j:image

四代目駅舎解体後、しばらくの間、広々見えたこの場所に、これからどんどん骨組みが組みあがり変化が見えてくるんだろうなあ...

f:id:tateisu19:20221225123406j:image

いま骨組み組みあがってるところは駅ビルのところだろうなあ

ホテルができればかなり高くなるんだろうなあ

f:id:tateisu19:20221225123409j:image

東口エスカレーターのところも半分ほど建物で隠れてきていました。

f:id:tateisu19:20221225123413j:image
f:id:tateisu19:20221225123416j:image

2階から撮りました。

4代目駅舎が見えたとき、解体しているとき、なにも無くなったとき、そして駅ビル建設中と、ここからいろんな景色を見てきたけど、だんだん変わってくるなあ..

f:id:tateisu19:20221225123419j:image

 

自由通路西口のエスカレータのところには抗原検査の会場になってました。

f:id:tateisu19:20221225123422j:image

西口広場、そういえば11月の時は雪がなかったからなんか新鮮。

f:id:tateisu19:20221225123431j:image

年度内に完成するということで雪が降ってる中、アスファルトの整備をしていくのかな?

f:id:tateisu19:20221225123425j:image

f:id:tateisu19:20221225123428j:image

改札内に入ってみました。

奥羽線青い森鉄道線の701系並び。

f:id:tateisu19:20221225132013j:image

5,6番線の壁に大きな宣伝が。壁がまっさらだと寂しいので、こういうのがあるのはいいね。

f:id:tateisu19:20221225131701j:image

リゾートしらかみ特急つがる

f:id:tateisu19:20221225131705j:image

どちらも4両編成だから長さがほとんど同じなもので。

f:id:tateisu19:20221225131708j:image

いよいよ秋田まで再開したということで、行先表示が秋田になってました。
f:id:tateisu19:20221225131711j:image

JR東日本のミネラルウォーター、白神山地の水って前からそうだったっけ?

f:id:tateisu19:20221225131714j:image

改札の外に出て、東口のエスカレータから外に出ました。

骨組みがしっかりみえていました。

f:id:tateisu19:20221225131718j:image

この青空をここで見れるのはいましかないかも。

f:id:tateisu19:20221225131724j:image

こっちの方もこれから始まっていくんだよなあ。しつこいけど今しか見れない景色ということで。。

f:id:tateisu19:20221225131721j:image

A-Factory側からから撮りました。

f:id:tateisu19:20221225131727j:image

観光案内所のあたりから撮りました。

f:id:tateisu19:20221225131730j:image

 

4代目駅舎解体後、しばらく時間がかかり、いよいよ駅ビルが目に見える形で立ってきました。こうなると進むのは早くなりそうで。

来年も青森駅前の変化を見ていきたいと思います。