路面ツルツル



昨日まで真冬日で雪が降っていたけど、今日は久しぶりに雪が降らずに少し気温が上がりました。

その状態で車が走るので、お日様が当たらないところは雪が踏み固められて、ツルツルになってました。

 

写真の場所は平和公園近くなのですが、一面ツルツルになってました。

 

私の中で嫌いな雪道の上位に入るこのツルツル状態、走るのにだいぶ神経をすり減らしました。

まあそれでもこういう路面状況で弘前まで毎日運転していた時のことを考えると、だいぶ楽ではあるんですけどね。。

 

適度に降雪して路面の滑り止めになって欲しいもので。。いやできれば降らないで路面が乾いていればいいんだけどなあ...

まだ冬は始まったばかりのようなものであと三ヶ月くらいはこの状態が続くんだろうなあ